460-1

           
 

リンク

 

 

オンライン状況

オンラインユーザー35人
ログインユーザー0人
登録ユーザー16人

お知らせ

越谷西高校3学年です。新年度、新学期が始まりました。高校での一番充実した1年間にできるように、頑張っていきましょう。もちろん、将来の進路実現をしっかりと胸に持ち、努力を続けていきましょう。さて、明日から宿題考査が始まり、13日(金)からは授業が始まります。教科書ノート等を準備して、予習をしておきましょう。以下は4月の主な日程です。確認をして予定を立てていきましょう。

4月11日(水)宿題考査 英・国・数(理系のみ)
  12日(木)スタディーサポート
  13日(金)平常授業
  16日(月)英単語テスト開始
  17日(火)内科検診
  ※18日(水)~25日(水)面談週間 40分授業
  20日(金)離任式 尿検査1次
  26日(木)進路ガイダンス 内科検診
 

お知らせ

越谷西高校新3年生です。4月になりました。いよいよ皆さんも越谷西高校での最上級生となります。先日2日に新クラスが発表になりました。始業式の日に行く場所を間違えないようにしてください。皆さんの力を合わせていいクラスをつくっていってください。そして、3年生として胸を張って学校生活を送れるように!期待しています。
追伸 学年だよりをよく見て、宿題や提出物の確認をしておきましょう。
 

お知らせ

越谷西高校2学年です。直前のお知らせになりますが、いよいよ明日23日から学年末考査が始まります。準備万端でしょうか?今さらながらですが、最後まであきらめずに頑張りましょう。「人事を尽くして天命を待つ」、少ない時間をしっかり使って自信をもって臨めるようにしましょう。気持ちがネガティブだといいものをよくなりません。28日まで気持ちを切らさずに!検討を祈ります。
  
          1限    2限    3限
  23日(金) コミ英Ⅱ  家庭総合  古倫数B/数B   
  26日(月) 現代文   地学基礎  
  27日(火) 数学Ⅱ   保 健   物理基礎
  28日(水) 英表Ⅱ   世界史B/A  3限以降 大掃除会場設営等

 
 

お知らせ

越谷西高校2学年です。節分も過ぎ、少しづつ気候が春らしくなってきているように感じます。2年生でいられる時間もあとわずかです。さて、8日(木)のLHRの時間に、本校進路指導主事の岩本から2年生を対象に、進路講話をおこないました。生徒たちはそれぞれの進路についての話にしっかりと耳を傾けいたようです。夢と実情のギャップや学費等の少しシビアで現実的なポイントを題材に話をしていただきました。「夢と現実」、これから彼らはこのことを考えながら進路を選択していかなければなりません。また、彼らの進路は保護者の方のサポートなしに実現するのは難しいでしょう。彼らの「夢」の実現のために、皆さんで協力してサポートできればと思います。
 最後に、これからの主な行事予定を掲載します。2学年最後の学年末考査がもうすぐに始まります。1年の締めくくりの試験です。準備を怠ることなく全身全霊、全力で臨めるようにしましょう。
 ◎主な予定
   2月23日(金)~28日(水)学年末考査
 3月 1日(木)高校入学試験(臨時休業)
    2日(金)臨時休業
    5日(月)臨時休業
    6日(火)・7日(水)答案返却
    8日(木)臨時休業
    9日(金)答案返却 ※合格者発表のため時差登校

         Where there is a will, there is a way.
 
 

お知らせ

越谷西高校2学年です。修学旅行など大きな行事も無事終わり、2学期終了いたしました。先日の成績会議を経て、生徒それぞれの成績がつきました。ご家庭で確認して頂けましたでしょうか。タイトな試験日程の中、生徒たちは努力をし自分の力を試せたのではないでしょうか。1学期から比較すると成績優良者が増え、23名の生徒が優良者になりました。しかし残念ながら、成績不振者が2学期も出てしまい、学業成績的には無事とはいきませんでした。短い冬休みですが、成績が振るわなかった生徒は課題をきちんとこなし、新学期に向けてまた気持ちを新たに一層の努力をしてもらいたいと思います。「一年の計は元旦にあり。」高校での最終学年の始まりです。気持ちを新たに進んでけるようにしましょう。
 生徒へ配布の学年だよりに宿題や一月の当初日程が掲載されていますので、ご家庭でもご一読ください。では、よいお年をお迎えください。
  
※課題の提出日は科目などにより異なりますので、提出日をよく確認して忘れることのないようにしましょう! 

 1月 9日(火)始業式・整容
   10日(水)宿題考査(国数英)+④⑤⑥授業 
   11日(木)
 
 

お知らせ

越谷西高校2学年です。無事修学旅行から帰ってまいりました。特に大きなトラブルもなく四日間を過ごすことができました。
    
  
  
非常にタイトなスケジュールの中で、生徒たちは集合に遅れたりもせずに、平和学習、民泊体験やマリン体験などを楽しむことができたようです。これも一重に生徒たちが一人ひとり自覚をもって修学旅行を成功させようと行動してくれたからであると思います。また、陰ながら旅行を支えていただいた旅行業者の方には改めて感謝をいたします。
     

 さて、楽しい旅行の思い出はもう胸にしまって、いよいよ来週水曜日から期末考査が始まります。勉強へときちんと気持ちを切り替えて、しっかりと試験に備えましょう。限られている時間を有効に使い、にわか仕込みの学習で失敗しないようにあきらめずに努力をしましょう!二年生の皆さん、まず期末考査、そして進路へ向けてまたスタートです!
 

お知らせ

越谷西高校2学年です。もう間もなく修学旅行へ出発です。荷物の準備等は大丈夫でしょうか?沖縄へは当然ですが航空機で移動をします。近年航空機への搭乗の際にはセキュリティーが大変厳しくなっております。当日の手荷物および事前に発送する荷物の中身についてもご注意下さい。詳細は事前に配布済みの資料、または修学旅行のしおりをご覧になりご確認をお願いします。
 事前に発送する荷物は22日(水)の7:45~本校駐車場にてトラックに積み込みます。きちんとふたの閉まるバッグで、荷物の中身をよく確認して持参するようにお願いします。ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。
楽しい旅行にできますように準備をお願いします。
 

お知らせ

越谷西高校2学年です。中間考査も終わり、11月になって秋も深まる今日この頃です。もうすぐ修学旅行で沖縄です。各ご家庭では修学旅行の準備を進めていただいているかと思います。ご不明な点がございましたら担任または学年までお問い合わせください。さて、本日11月9日(木)、本校において2年生対象に分野別模擬授業をおこないました。生徒各自が事前に将来の進路目標を考え、興味関心のある分野の講座を選びました。自分の将来に繋がることとあり、楽しそうに、かつもちろん真剣に講習を受けていました。


美容実習、調理実習または専門講義など各大学や学校の講師の先生方のプロの技を見られたことでしょう。





本日の講習が生徒たちの進路への目をさらに大きく開かせてくれれば幸いです。
講師の先生方、大変お世話になりました。

さて、来週は16日(木)ロードレース大会、17日(金)には進研模試が実施されます。
体調管理には十分に注意して各行事に臨みましょう。
 

お知らせ

越谷西高校 2学年です。

22日(金)の学年PTAご参加いただきありがとうございました。また、PTA役員の方々には事前の準備等大変お世話になりました。当日は悪天候にかかわらず約90名の保護者の方にご参加いただきました。進路と修学旅行についてお話をさせていただきました。特に修学旅行ではこれからいろいろな連絡やお願いが生徒を通じでさせていただくことになります。ご不明な点は是非学校へお問い合わせください。また、修学旅行が終わると、進路モードへの完全切り替え進路実現に向けて一気に流れが変わります。個々の進路に関しては今のうちから下準備をしていきましょう。
 これからも二学年団一同頑張りますので、よろしくお願いします。
 

お知らせ

越谷西高校2学年です。期末考査も終わり、生徒個々の1学期の成績もでました。20日の終業式に各担任から厳しく熱い言葉と共にそれぞれの生徒へ手渡されることでしょう。さて、1学期を皆さん振り返るといかがだったでしょう。100%の力を発揮できましたか。残念ながら今学期は成績が振るわない生徒が大変多くなってしまいました。いわゆる中だるみ、気が抜けているのでしょうか。我々二学年の職員はこの状況を憂慮しています。成績が不振だった人はここから絶対に挽回してください。夏休みをただの”休み”にしないように過ごしてましょう。越谷西高校の生徒らしく、部活動にも勉強にも一生懸命に取り組む、そういう夏休みにしましょう。この夏皆さんが「一皮むけて」成長した姿になって九月に会えることを楽しみにしています。
最後に、ご家庭でも日頃から規則正しい生活し、宿題等学習を継続的に続けられるようにご指導のほどよろしくお願いいたします。※各教科などからの宿題は学年だよりに記されていますのでご確認ください。
 

お知らせ

 越谷西高校2学年です。6月も終わり、来週月曜から期末考査が始まります。そんな気ぜわしい中ですが、生徒たちの進路に向けて29日(木)分野別説明会が実施されました。様々な分野から大学や専門学校の講師の先生方を招き、生徒のいろいろな方面への進路実現のために、いろろなアドバイスをいただきました。


 5時間目と6時間目の2つの分野の講師の方からお話を聞けました。


 専門的な分野では、生徒たちは特に興味をもって聞いていたようです。
 

 講義の中では、実際に学習するような内容も体験できました。生徒たちはとても良い体験ができたことでしょう。生徒たちは各分野で質問をしたり、自分の進路選択の参考になるように取り組んでいました。多くの講師の先生方からも熱心に聞いてくれてよかった、これからの進路実現に向け努力を続けてくださいというようなコメントも多数いただきました。その言葉を胸に、まずは期末考査を頑張りましょう。

PS 分野別の体験学習を2学期に実施予定です。
 

お知らせ

越谷西高校2学年です。中間考査まで1週間を切りました。勉強の進み具合はどうでしょうか。学校での授業と家庭学習をしっかりやらないとよい結果は生み出せません!試験は皆さんが学習(記憶)したものを計るものです。やればやっただけの結果が戻ってくるはずです。試験までの残り少ない時間を有効に使い、学習を進めましょう。さて、18日(木)にはLHRの時間に3年次の科目選択に関する説明会が行われます。来年度の自分の進路の方向性に沿うような科目を選べるようにしましょう。そのためには、今、自分の進むべき道がはっきりさせないといけません。自らの進路をどうするのか、よく考えておきましょう。
中間考査に向けて KEEP ON STUDYING!
 

お知らせ

こんにちは。越西2学年です。4月当初の慌ただしい時も過ぎ、新学年の生活は落ち着いてきましたか?来週で4月も終わり、黄金週間が過ぎるとあっという間に最初のハードル、中間テストがやってきます。何事もスタートが肝心です。”A good start makes a good ending.” 頑張りましょう。

今後の主な日程
 4月24日(月)朝テスト・検尿1次 
         クラス面談(~26日)
 5月 1日(月)全校集会・整容  ※PTA総会申し込み締め切り日
   11日(木)新体力テスト・生徒総会
   18日(木)3年次類型選択説明会
   22日(月)~24日(水)中間考査
   25日(木)衣替え
   26日(金)遠足(東京方面散策)
   30日(月)体育祭予行
   31日(火)体育祭
  
 

お知らせ


38回生 第2学年
 

お知らせ

越谷西高校2学年です。先日新クラスの発表がありました。皆さんはどこのクラスになったでしょう。さて、来週10日(月)から新学期が始まります。宿題などの提出物、身だしなみなど新年度に向けていろいろ準備はできていますか?気持ちよく新しい年を迎えられるようにしましょう。始業式当日には次のことをよく確認してください。元気な顔で会いましょう。
 4月10日(月)SHR 8:40
  ※自転車は1年生の時のクラスへ置く
   下足は下駄箱に入れずに、新クラスに持っていく。下足箱は空にする。
   新クラスに掲示の座席表に従い着席する。
  ※宿題などの提出物や提出日は学年だよりをよく確認!
 
                     
 

お知らせ

こんにちは。越谷西高校新2学年です。無事に328名進級し、4月より新2学年になります。高校生活2年目、学校の中軸として勉強や部活動に思いっきり頑張ってほしいと思います。さて、4月3日(月)に新クラスの発表をします。生徒昇降口に8:30ごろ掲示する予定です。どのクラスになるか楽しみですね。
 

お知らせ

越谷西1学年です。
いよいよ23日から学年末考査が始まります。
家庭学習は順調に進んでいますか?28日までの4日間集中してがんばりましょう。
良い結果が出せることを期待しています。
先の話ですが、考査後は高校入試のために休校の日があります。それに合わせて家庭学習がおろそかにならないように課題が出されます。よく確認をして取り組みましょう。3月1日は学年集会・整容があります。気持ちも姿勢も新たに3月を迎えられるように準備しましょう。
 

お知らせ

越谷西高校1学年です。寒い日が続きます。インフルエンザや風邪を引かないように体調管理には十分に気を付けてください。さて、来週13日(月)は英語朝テストの最終回です。練習シートを忘れずに、また、居残り学習にならないようにきちんと学習して臨みましょう。9日のLHRの時間に進路ガイダンスをおこないました。今後の進路実現に向けて大切な話がされました。皆さんはそれを十分に生かせるようにしてほしいと思います。23日(木)から学年末考査が始まります。しっかりと準備をして、良い結果が出せるように学習しましょう。
 

お知らせ

西高1学年です。
遅ればせながら、2月の主な日程をお知らせします。

2月 1日(水)全校集会・整容チェックがあります。
        服装など身だしなみをいつもよりきちんとして登校しましょう。
   2日(木)数学標準テストが実施されます。定期考査と同様の扱いです。 
        欠席して未受験にならないようにしましょう。
   9日(木)本校進路主事による進路ガイダンスがあります。
        進路実現のために事前準備は大切です。
  16日(木)3年生を送る予餞会が実施されます。
  22日(水)考査前午前中授業
  23日(木)から学年末考査(~28日まで)が実施されます。
        通常通り考査1週間前から部活動はお休みになります。
        学年最後の試験です。抜かりの無いように準備しましょう。
                     
                            1学年より