460-1

           
 

リンク

 

 

オンライン状況

オンラインユーザー20人
ログインユーザー0人
登録ユーザー16人

学校概要




▼目指す学校像
すべての生徒が文武両道の実践に
全力で取り組み活躍できる学校
~部活動で成長し、進学に挑戦する越西生~


▼進路指導 100%の進路希望の実現
 生徒の皆さんの進路希望100%実現のため、1年次からの計画的な進路指導、キャリアガイダンスを進めています。具体的には「進学補習」・「Web講座」・「模擬試験」などを実施しています。また、きめ細やかな「個人面談」、「総合的な学習の時間」を活用した進路指導や進路ガイダンスを行っています。その結果、毎年、明治大、青山学院大、中央大、東京理科大、法政大などの難関私立大学を含め約70%の生徒が大学・短大へ進学しています。ほぼ全生徒が希望する進路実現を果たしています。


▼学習指導 60の多彩な講座で学力充実
 1年生では高校の必修科目を共通履修し、2年生からは進路希望に基づいた多彩な講座「60の授業」と類型制「進路別クラス編成」を導入しています。また、生徒の皆さんの学力伸長を図るため、「朝の読書」・「朝の小テスト」・「補習」や「少人数制授業」などを実施しています。さらに、大学入試を見据えた英語試験(GTEC)を導入し、漢字検定や英語検定など資格取得についても積極的に勧めています。

▼部活動 部活動も行事も全力投球
 運動部18、文化部15、合計33の部活動が放課後、グランドで、体育館で、教室で活動しています。これまで陸上競技部の全国優勝をはじめ、各部が全国大会、関東大会、県大会に出場するなど、すばらしい実績を上げています。このように日々熱心に部活動に取り組み、切磋琢磨する生徒の姿は、まさに光輝いています。さらに、生徒会が中心となり開催する文化祭「鷹祭」や、体育祭・修学旅行など、生徒が自分の個性を伸ばし、力を発揮できる機会が数多くあります。


 

教育目標 ~豊かな人間の育成~
 憲法・教育基本法の精神に則り
・ 人権を尊重し責任を重んじ協調性に富んだ人間を育成する。
・ 豊かな教養と情操を身につけ、向学心旺盛な人間を育成する。
・ 強健な身体と強固な意志を有し、創造的精神に満ちた人間を育成する。