460-1

           
 

リンク

 

 

オンライン状況

オンラインユーザー28人
ログインユーザー0人
登録ユーザー16人

お知らせ

 第18回越谷市美術展 奨励賞受賞
      
 (他4点入選) <2月9日(金)~15(木)>
 この度、越谷市制60周年記念第18回越谷市展に5名出品し、全員が入選。
 うち3年森田夢菜が奨励賞を受賞しました。

 
11日、部員全員で作品を鑑賞。



 

日誌

現在公開されている日誌はありません。

お知らせ


 美術部29年度活動報告

埼玉県高校美術展6点出品 <11月22日(水)~26(日)>

 毎年秋に行われる埼玉県高校美術展が今年も11月に、北浦和の埼玉県立近代美術館で開催されました。
 本校からは3年生が油彩(F50号)1点とデザイン(B1パネル)1点、2年生が油彩(F30号)2点とポスター1点、1年生が油彩(F30号)1点の計6点を出品。惜しくも受賞はなりませんでしたが、次は2月の越谷市展への出品、受賞を目指します。



 文化祭企画 その1「校舎入口垂れ幕作成」<7月下旬>

個人作品の仕上げと共に、そろそろ文化祭の準備です。第1弾は生徒会とのコラボ  で昇降口入口の垂れ幕作りです。原画構想は3年の森田・堀江組。制作は全員で縦1  m、横6mの画面に、今年のスローガン「選ばれたのは鷹祭でした」と越西キャラク  ター「コシニー」とユニコーンを可愛くあしらったデザイン。
 描きやすさからポップコーン和紙ロールを使用しましたが、補強と雨対策は手間と  なり、顧問反省!!どうか晴れてほしいものです。




文化祭企画 その2「巨大からくり屏風」「巨大万華鏡」
                                                                              <7月下旬~8月下旬>

・奈良、平安時代から伝わる屏風の中でも、独特のしかけのあるおもちゃのからくり  屏風を知っていますか?今年の美術部の文化祭テーマは、「舞」と銘打って和の世界  を表現します。
 一昨年の階段アート、昨年の壁画アートに続き、今年も大作でこのテーマを表現し  たい、という思いから「巨大からくり屏風」とさらに欲張って「巨大万華鏡」を制作  することにしました。
・現在、2年加藤・鈴木チームで金、銀からくり屏風を。2年芦田・1年上田チーム  で黒のからくり屏風を制作中です。それぞれ一扇(1枚)の幅91cm、高さ183  cm、厚さ5cmのスタイロフォームを美術室の床いっぱいに広げて奮闘中です。ど  んなからくりの世界が繰り広げられるのかは、文化祭当日のお楽しみ!!是非見に来  て下さい。
・そして忘れちゃいけない「巨大万華鏡」!!
 皆さんも子供の頃一度はくるくる回しながら夢の世界を覗いたことがありません  か?でも、そんな懐かしい遊び道具は最近あまりお目にかかりませんよね。
 美術部は、実際に“舞う”わけではありませんが、この巨大万華鏡の中に部員のアイデ  ィアを結集して、美が“舞う”世界をご覧に入れたいと思います。








クロッキー会参加「人物クロッキーin春日部高校」
<5月28日>

・春日部高校美術OB会主催のプロのモデルさんを招いてのクロッキー会に参加させ  て頂きました。合宿の時のクロッキーともまた違った緊張感。シンプルで美しいグリ  ーンのコスチュームに身を包んだ女性モデルさんにロッキングチェアに座ってもら  い、まずは3種の違ったポーズでウォーミングアップ。
 中で最もよかったポーズであと3回固定ポーズで描きました。限られた時間でモデル  さんの生き生きした表情や印象を描きこむ部員たち。集中力が磨かれます。
 新入部員たちにとっては初体験。貴重な半日となりました。 


      





   春季校外合宿「風景写生 in 三崎 <3月25日(土)~27日(月)>

・初日宿に到着して昼食後、スケッチ場所を探して海岸周辺を散策。場所が決まると    各々キャンバスに下描きを始めました。快晴でとても暖かな日差しの中、早い部員は  色を塗り始めます。
 宿に帰って待っていた夕食は、マグロのかぶと焼きを中心にボリュウムたっぷりの  御馳走です。今回、同日程で浦和一女の美術部さんたちと一緒に合宿となり、ここで  挨拶を交わしました。
 食後は二校でクロッキー会をしました。互いにモデルを決めて20分1ポーズで合  計3人を描きます。緊張しつつも1ポーズごとに互いの作品を見せ合って、よいと思う作品に投票、1  位の作品の生徒にお菓子の景品が出て拍手が起こります。
・2日目、朝から生憎の雨。前日写真を撮ってあったのを参考にして、各部屋で続き  を描きました。午後も降りやまず一日中部屋で描きましたが2校とも夕方に控える合  評会に向け、少しでも進めようと集中しています。
 夕方、合同で作品の合評会。自分の作品の課題や思いを発表した後、隣の部員が感  想を述べます。1日でだいぶ描きこんでいる作品にはみんな歓声や溜息が漏れます。
 この日の夕食も、一人一人に活きアワビの姿焼きが出され、連日のお宿の心づくし  に感動!!たくさん食べて明日の仕上げを誓います。
・残念なことに3日目もどしゃぶり!!昼まで部屋で着彩した後昼食でお互いの部員    同士はお別れです。
 宿の送迎で三崎駅に移動、各自お土産に干物やお菓子を買って帰宅です。
 天候には恵まれませんでしたが、にぎやかで互いに刺激を与え合えた素晴らしい合  宿となりました。
 作品は学校でもさらに描き加えて文化祭に出品となります。

 
         



    

   

 

お知らせ

美術部では、高校美術展を目標に絵画、デザイン、彫刻、工芸の中から個人の興味に合わせて制作し出品します。
また、いろいろなコンクールへの応募にも取り組んでいます。春の校外合宿では、海、山に行き、自然の中でキャンバスに描きます。
毎年、夏休みには、部員一丸となって共同制作をし、文化祭で発表しています。
 

カウンタ

COUNTER4536

26年度

8月 段ボールでつくる座れるイス・コンクール(埼玉県立美術館主催)
   高等学校グランプリ受賞 「くつろぎ」


12月 高校美術展出品


1月 埼玉県高等学校読書感想画コンクール優良賞(新坂)
 

25年度

  3月 「段ボールでつくる組み立て式六角イス」実用新案 特許庁登録(登録第3189510号)
座面展開図


脚部展開図


 
   1月 埼玉県高等学校読書感想画コンクール 優良賞(榎本)
12月 高校美術展出品
10月 「段ボールでつくる組み立て式六角イス」実用新案願 特許庁出願
  9月 文化祭
  8月 段ボールでつくる座れるイス・コンクール(埼玉県立美術館主催)
                 総合グランプリ受賞 Aチーム 「ゆりイス」 





 

24年度

  3月 風景写生合宿(千葉県鴨川) 

     

             1月 埼玉県高等学校読書感想画コンクール最優秀賞(林) 


      12月 高校美術展出品
       9月 文化祭
            共同制作  モザイク画 「翔鷹」


 

23年度

 3月風景写生合宿  湯西川
1月埼玉県高等学校読書感想画コンクール 優良賞 (林)(関根)
12月 高校美術展出品
9月 文化祭
  共同制作  壁画「しらこばと橋付近の日曜日」


 

21,22年度

22年度 1月埼玉県高等学校読書感想画コンクール 最優秀良賞  (前島)
           読書感想画中央展      優良賞


12月 高校美術展出品
9月 文化祭
  共同制作  「トリックアート」

21年度  9月 文化祭
  共同制作  「コシニー」