460-1

           
 

お知らせ

越谷西男子バドミントン部です。あの暑い猛暑の中での埼玉県新人大会地区予選が、個人戦から始まり先日の団体戦で大会の日程が終わりました。男子バドミントン部としては、新チームとなって初の公式戦でした。新しい力をどれくらい発揮できるのか。そんなところを考えながら大会に臨みました。結果は個人戦ではダブルス1組が県大会出場、団体戦では2位グループのトーナメントで1位になりました。まだ先の話にはなりますが、1月の東部支部大会に向けた礎ができたのではないかと考えています。これからの練習を経て更に力強チームとなるように頑張ります。

 埼玉県新人大会東部地区予選
  ダブルス ベスト16 岩田(2年)・小林(1年)組 県大会出場
  団体戦
   予選リーグ 越谷西 3-0 宮代   越谷西 3-1草加東
         越谷西 0-3 春日部東 
         ※リーグ2位 2位トーナメントへ進出
   
   2位グループトーナメント  1位
     1回戦 越谷西 3-1 久喜工   
     準決勝 越谷西 3-0 三郷工
     決 勝 越谷西 3-1 八潮南   ※結果全体順位では第9位
 
 

お知らせ

越西男子バドミントン部です。インターハイ埼玉県予選が6月16.17日の日程で上尾音頭公園体育館で行われました。厳しい地区予選での試合が、県大会では更に厳しいものになります。そのような中でも出場選手たちは果敢に強豪校に立ち向かい、粘り強く試合をやりきれたと思います。この大会を機に現3年生は現役引退となります。高校からこの競技を始めたものから経験者までいろんなメンバーでここまでやってこれたのは、部長を中心としたこの学年の力でしょう。この3年間で鍛えられた様々な力を胸に、次に控える進路実現にむけ邁進してくれることでしょう。3年生のみなさん今までお疲れさまでした。以下は県大会の結果です。
 個人戦ダブルス 2回戦 小林・前川原 2-0 星野
             石川・田渕  2-1 川口北
         3回戦 小林・前川原 0-2 浦和北
             石川・田渕  0-2 大宮東
             ※県ベスト32

    シングルス 1回戦 渡辺 1-2 星野
          2回戦 田淵 0-2 埼玉栄
              小林 2-0 農大三
              石川 0-2 鴻巣
          3回戦 小林 0-2 埼玉栄
             ※県ベスト32              

 さて、これから2年生と1年生の新チームの始動となります。新部長・副部長は以下の2名に決定しました。今までと変わらぬ応援をよろしくお願いします。

  新部長 2年 岩田  新副部長 2年 小川

 

お知らせ

越谷西高校男子バドミントン部です。先週11日(金)はインターハイ埼玉県東部地区予選の最終日でした。東部地区は叡明高校を除くとどこの学校も力が拮抗している状況です。今大会も県大会の出場となるベスト16以上には多数の学校の選手が名乗りを上げています。そんな中でも西男子バドミントン部の選手たちはしっかりと結果を出すことができたように思います。ダブル、シングルとも選手たちは、特に3年生はいままでのバドミントンへの思いを込めて精一杯頑張りました。以下は県大会出場者の結果です。6月の県大会へ向けて、もうひと頑張りです。
*詳しい大会の結果は東部地区バドミントン部のホームページにて確認ができます。

 インターハイ埼玉県東部地区予選(5月6・8・11日)
  ・ダブルス
    第4位 小林(3年)・前川原(3年)組
    ※石川・田渕組は前回県大会ベスト16のため、
     地区予選なしで県大会へ出場します
  ・シングルス
    第3位  小林(3年)
     ベスト8  石川(3年)  田渕(3年)
     ベスト16 渡辺(3年)
 

お知らせ

越谷西高校男子バドミントン部です。新年度に入り、関東大会地区予選を皮切り、インターハイ予選と3年生にとっては最後の大会が始まりました。東部地区の個人戦は5月6日(日)から、県大会進出をかけての試合となります。団体戦ではなかなか思うような結果が出せませんでした。是非とも選手たちには団体戦の巻き返しとなるようにシングルス、ダブスルでの活躍を期待しています。

団体戦 メンバー:石川・小林・田渕・前川原・渡辺・出口・河野

 関東大会東部地区予選 4月17日(火) 準優勝
    決勝 越谷西 0-2 久喜北陽
 
 
 同  埼玉県予選 4月28日(土)
    2回戦 越谷西 1-2 越谷南
 

お知らせ

越谷西高校男子バドミントン部です。遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。さて、バドミントン競技は新年早々から大会で始まりました。先日1/12・14・15の3日間で東部支部大会が行われました。この大会は団体戦と個人戦シングルがあり、チーム全員がいずれかの種目に参加できる大会です。日頃培った練習の成果を試し、選手一人一人の力がしっかりと発揮できる大会だと思っています。団体戦は4月のシードを狙い、個人戦は勿論タイトルを目指し闘ってきました。以下は主な結果です。

団体戦 メンバー:石川・小林・田渕・前川原・渡辺・出口・河野
2次リーグ 
 越谷西 2-0 不動岡  越谷西 2-0 昌平  越谷西 2-1 草加
 ※以上の結果最終日1位リーグ進出

1位リーグ 3戦全勝 東部支部大会優勝!
 越谷西 2-0 春日部東  越谷西 2-1 春日部
 越谷西 2-1 久喜北陽

個人戦 シングルスB 第3位 岩田(栄進:1年)
           ベスト16 小川(1年)
    シングルスA ベスト16 加藤(2年)

 ※各地区大会結果は高体連東部支部のバドミントン専門部にて詳細が確認できますのでご利用ください。
    
個人戦の結果は一部の選手ですが、参加した選手は全員一生懸命シャトルを追い、勝利を目指し頑張りました。その思いを次の大会へとつなげてほしいと思います。団体戦は第1シードで出場した意地をしっかりと示し、競り合う試合も多かった中、勝利を収め見事に優勝を飾ることができました。この結果に奢ることなく、4月の関東大会予選に向けて更にパワーアップして、上の大会を目指したチーム一丸となって頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いします。
 

お知らせ

越西男子バドミントン部です。先日埼玉県新人大会の県予選が行われました。団体戦、個人戦シングルスとダブルスに出場しました。結果は次の通りです。

 団体戦 ベスト8決定戦
     越谷西 0-3 浦和北 
     ※メンバー:石川・小林・田渕・前川原・渡辺・出口・河野

 個人戦 ダブルス 石川・田渕組 県ベスト16
      2回戦
       渡辺・出口  0-2 川越東
       石川・田渕  2-0 熊谷工
       小林・前川原 2-0 和光国際
      3回戦
       石川・田渕  2-0 桶川西
        *結果ベスト16
       小林・前川原 0-2 鴻巣
        *結果ベスト32
      4回戦
       石川・田渕 0-2 埼玉栄

     シングルス
      1回戦 渡辺 2-1 滑川総合
      2回戦 石川 2-0 埼玉平成   田渕 0-2 川越東
          渡辺 0-2 埼玉栄    小林 2-0 川越東
      3回戦 石川 0-2 叡明     小林 0-2 埼玉栄

常々言われていますが、埼玉県の高校バドミントンはかなりレベルが高く地区予選を通過しても県大会で勝ち抜くことは容易なことではありません。そういう中でダブルスがベスト16に入ることができました。選手だけでなく、チームとして頑張ってきた成果だと思います。チームとして胸を張ってよいことでしょう。出場選手全員、高いモチベーションで臨みましたが、県内の強豪校の壁は高かく上位進出はできませんでしたが、ここでくじけるわけにはいきません。1月の地区大会、やダブルス大会等を経て更に力をつけて関東、インターハイ予選に向かっていきます。応援よろしくお願いします。

         
 

お知らせ

男子バドミントン部 埼玉県新人大会団体戦 東部地区予選 結果報告

越谷西高校男子バドミントン部です。個人戦に続き行われた団体戦の結果を報告します。今回は個人戦での戦績による獲得ポイントをもとに第2シードで大会に臨みました。今回の団体戦は、3つのシングルスと2つのダブルスの5本勝負の大会です。初日の1次リーグ1位で突破し、二日目の決勝トーナメントに進出しました。準々決勝、準決勝と勝ち進み決勝では強豪叡明高校との対戦となりました。夏休みの練習の成果を思い切りぶつけて勝負を挑みましたが、力及ばず準優勝という結果になりました。団体戦としても県大会の出場権を獲得できましたが、更にチームとしてパワーアップし、11月の県大会ではより良い結果を残せるようにしたいと思います。

☆団体戦 メンバー:石川 小林 渡辺 前川原 田淵 出口 河野
           
  決勝トーナメント
   準々決勝 越谷西 3-0 越谷北
   準決勝  越谷西 3-0 越谷南
   決 勝  越谷西 0-3 叡明
 

お知らせ

バドミントン埼玉県新人大会
東部地区予選 個人戦結果報告
越谷西高校男子バドミントン部です。8月23日に最終日を迎えた新人大会東部地区予選の報告です。長雨続きの夏でしたが、大会期間中は真夏の暑さがもどり、選手にとっては大変な気候での試合となりました。3年生引退後の公式戦2年生を中心に6組のダブルス、8人のシングルスを、夏の練習の成果を出すべく頑張りました。結果は以下の通り。9月に入るとすぐに団体戦の予選が始まります。気が抜けませんが、団体戦も県大会を目指し頑張ります。

個人戦 ◎ダブルス
       準優勝 石川・田淵 組
       第4位 小林・前川原 組
     ベスト16 渡辺・出口 組 以上県大会出場
     ベスト32 大嶋・河野 組
    
    ◎シングルス
       第3位 石川
      ベスト8 小林 田淵
     ベスト18 渡辺    以上県大会出場

今大会の東部地区はどのチームにも力のある選手がおり、どこと対戦しても厳しい戦いが予想されます。個人戦での結果はさておき、チャレンジャーの気概をもって試合に臨みたいと思います。
 

お知らせ

インターハイ埼玉県予選結果
越谷西高校男子バドミントン部です。報告が遅くなりましたが、先月上尾運動公園体育館にておこなわれた、インターハイ埼玉県予選の報告です。3年生にとっては最後の大会となります。彼らは3年間の思いを込めて試合に臨みましたが、やはり全国でもトップレベルを誇る埼玉県、なかなか勝ち進むのは難しく、上位進出とはなりませんでした。出場選手は以下の通り
ダブルス 鶴間(3年)小林(2年)組
     加藤(3年)石川(2年)組
     楠美(3年)田淵(2年)組 
シングルス 小林(2年) 楠美(3年) 加藤(3年) 鶴間(3年)
3年生はこれで引退となります。バドミントンで培った力をもとに、彼らには下の写真にあるように爽やかな気持ちを持って進路に向けて頑張ってほしいと思います。



さて、7月より 部長 石川(2年) 副部長 渡辺(2年)を中心に活動をスタートさせました。チャレンジ精神を胸に新たな目標にむかって頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いします。
 

お知らせ

インターハイ東部地区予選結果報告
越谷西高校男子バドミントン部です。先日の5月10日にインターハイ東部地区予選の最終日を迎えました。3日間にわたり、県大会への出場権をかけて熱い戦いが繰り広げられました。それもそのはず、この大会は3年生にとっては集大成、最後の大会に位置づけられるからでしょう。本校もダブルス7組、シングルス10選手が出場しました。非常にレベルの高い、厳しい地区予選の中、3ダブルス、4シングルスが予選を勝ち抜き、6月に熊谷で行われる県大会に出場します。県大会は更に厳しい戦いになると思いますが、気持ちで負けずに挑もうと思います。
 個人戦 
 ダブルス結果
  ベスト8  鶴間(3年)小林(2年)組
        加藤(3年)石川(2年)組
  ベスト16 楠美(3年)田淵(2年)組 
               以上県大会出場
  ベスト24 飯塚(3年)岩野(3年)組
 
 シングルス結果
  ベスト8  小林(2年)
  ベスト16 楠美(3年) 加藤(3年) 鶴間(3年)
               以上県大会出場
  ベスト24 石川(2年)
 

お知らせ

関東大会埼玉県予選 結果報告
越谷西高校男子バドミントン部です。4月29日(土)より関東高校バドミントン選手権埼玉県予選が始まりました。東西南北各地区ベスト8の学校と県シードの4校を加え男女それぞれ五校の出場枠をめぐり熱戦が繰り広げられました。本校男子は初戦を突破し、ベスト8決定戦で西部地区1位の西武台に2-1のスコアで惜敗しました。ベスト8に進出すれば決定リーグ戦での出場権をめぐる戦いに臨めたわけですが、残念ながら県ベスト16という結果に終わりました。しかしながら、そうも落ち込んではいられません。すぐにインターハイの東部地区予選が始まります。気持ちを切り替え勝負が始まります。7ダブルス、10シングルスのすべての選手が県大会への目標を胸に頑張ります。

関東大会埼玉県予選 結果
 2回戦 越谷西 2-0 川越
     D1 加藤・楠見
     S1 飯塚
     D2 鶴間・小林 
 3回戦 越谷西 1-2 西武台
     D1 鶴間・小林
     S1 飯塚
     D2 加藤・楠美
 

お知らせ

男子バドミントン部 関東大会東部地区予選 

4月14日(金)・17日(月)に関東大会埼玉県東部地区予選が行われました。バドミントン部は東部地区2位となり、29日から始まる埼玉県大会に出場します。県大会ベスト8以上を目指し、関東大会への切符を手にできるようにチーム一丸となり頑張ります。
 
  準々決勝 越谷西 2-0 春日部共栄
  準決勝  越谷西 2-0 久喜北陽
  決 勝  越谷西 0-2 越谷南
 

カウンタ

COUNTER21387

中学生のみなさんへ

バドミントン部は経験のあるなしにかかわらず、やる気のある生徒を求めています。
練習は少々厳しいですが、高い目標に向かって一緒に戦ってみませんか?お待ちしています。