460-1

           
 
越谷西高校女子バスケット部HPへようこそ。42844人目です

日誌

女子バスケット部
123
2018/01/17

女バス 冬に鍛える!&卒業生の皆さんへ

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 先日、U-18の女子日本代表チーム監督である萩原美樹子氏の講習に参加してきました。場所は赤羽にありますナショナルトレーニングセンター。初のNTCです。
 日本代表の選手はいませんでした。詳細は載せられませんが、女子はアンダーカテゴリーからナショナルチームまで「一気通貫」をコンセプトに、日本代表監督であるトム・ホーバス氏の考えを若い選手まで浸透させたいとのことでした。
 さまざまなドリルを紹介してもらいましたが、とくにオフェンスでの「ペイントエリアにできるだけ多く侵入する」という考え方は、現在の自分の取り組みに合致し、今指導している方向性が間違いないと確認できました。
 現在、埼玉県では高校新人大会が行われています。私も役員として会場にいますが、外でパスを回してばかりでなかなか攻められない、あるいはペイントエリアへドライブすることなく外からシュートを打って終わってしまうなど、そういったチームが多いです。本校選手もまだまだ力はありませんが、もっとたくましくなって春の大会を迎えてもらいたいと気持ちを新たにしました。

 さて、選手にたくましくなってほしい、との趣旨で、現在、保護者のご協力のもと、持参するおにぎりの数を増やしてもらっています。夏の合宿時の食事を見て、なんて本校の選手は食が細いのだろう・・・、と感じたことを覚えています。それから数か月がたち、選手の意識もだいぶ上がってきたので、食事の改善に取り組み始めました。強い選手は本当によく食べる。食べなければ体は強くなりません。一度に食べる量が増やせない選手は、一日5食・6食と食べる回数を多くすれば良いとのこと。選手にはまず練習前・練習後にそれぞれおにぎりを食べさせています。選手の皆さん、食事も頑張りましょう!

 練習の様子です。6人しかいないので寂しい感じですが、休みがほぼないので、練習はかなりハードです。本当によく頑張ってくれています!



 本校女子バスケットボール部卒業生(OG)の皆さんに連絡です。清水先生の定年を祝う会の詳細を決定しました。

 3月10日(土)
 12:00~ 本校体育館にて現役生を含む交流戦
 17:00~ 越谷駅近辺でお祝いの会

 昼のみの参加、夜のみの参加、昼・夜ともに参加、など出欠を各代で集約し、清水先生か私(山岸)まで御連絡いただけたらと思います。当日は異動された檜山先生もお越しになります。
 すでに30名以上の参加の連絡をいただいています。ぜひ多くの方々の参加をお待ちしております!みんなで、清水先生への感謝の意を表し、新たなる門出を祝いましょう!
13:50 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2018/01/07

女バス 冬季休業活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 明けましておめでとうございます。昨年本校に赴任して以来、皆様には大変お世話になりました。今年もこのブログを通して本校女子バスケットボール部の奮闘記をお送りしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 冬休みは主に中学校との合同練習を実施しました。12月中には越谷大袋中・松伏第二中、1月には春日部中・草加花栗中・越谷大相模中・越谷西中が本校の練習に参加。コーディネーショントレーニングやダッシュのトレーニングのほか、オフェンシブフットワーク(ミートや足さばき)、リバウンドのドリルなどを紹介しました。中学校では、冬の時期は下校時刻が4時半や5時・5時半などになるため練習時間がほとんど取れなく、厳しい状況のようです。本校の紹介した練習などをじっくりやりたいが時間が取れない・・・。時間や場所が取れないときこそ指導者の腕の見せ所とは思いますが、なかなか厳しいですよね。
 中学生の皆さんは楽しそうに合同練習に励んでいました。皆さん、また本校にお越しください!今度は違ったドリルを紹介しようと思います。先生方にも大変お世話になりました!

 12月27・28日は例年通り八潮高校へ(私としては11年連続になります!)。本校と八潮のほか、県内は草加南・滑川総合・獨協埼玉・八潮南、県外からは新潟県立三条商業・村上が参加。充実した2日間となりました!久々のゲームではありましたが、練習してきた内容が十分に見て取れました。格上のチームともやりあえるようにもなってきましたし、監督・選手ともに成長を感じ取れた2日間となりました!八潮高校の荒井先生をはじめ、諸先生方には大変お世話になりました!

 12月29日(金)は春日部女子高校で講習会を実施。講師はかねてより親交のある元神奈川県立金沢総合高校監督の星澤純一先生にお願いしました。本校と春日部女子のほか、熊谷女子・鴻巣女子・東京都立杉並総合が参加しました。


 今年はペイントエリアでのステップワーク、エンド・サイドスローインからのセットプレー、3対3や5対5の新しいアイデアを紹介していただきました。こちらで教えてもらいたい内容をリクエストしたものですから、大変参考になりました!セットプレーは10種類近く紹介してもらいましたが、どれも効果的に思われ、どう取捨選択しようか迷っています!(結局、全部復習しています!笑)
 星澤先生から最後に大切な話がありました。私にとっては技術よりもそちらの方が大切だと考えます。日本一を目指すチームのメンタリティ、持ってもらいたいものです。
・「感謝」の心を忘れずに!(保護者や先生方、周囲の人々や環境に対して)
・限られた時間を大切に!待っている時間の使い方に工夫を!
・弱いチームが強いチームをやっつけることが楽しい!しかし同じ努力では追い付けない!
・今の代で日本一になれるわけがない。今のランクを上げる。後輩たちにつなぐ!
・自主練という名のシューティングをもっとやりましょう!
 星澤先生独特のギャグもちりばめられ、選手も楽しく1日を過ごせました!星澤先生、遠く埼玉までお越しいただきありがとうございました!良い報告ができるよう頑張ります!



 私としてはもうひとつ、この冬大きなイベントを残しています。実は、U-18(高校生年代)の女子日本代表チームの練習にコーチ研修として参加してくることになりました。日々指導している中で、選手にはよく「日本のトップではこういったことを考えているぞ!」と話すことがあります。その情報の多くは、古くからの友人であるトステン・ロイブル氏(現男子日本代表ジュニア監督)からいただいているのですが、今回は女子のトップレベルに触れる機会をいただけました。良い経験をして、今後の指導に活かせたらと思います!

 1月13日(土)の学校説明会ですが、先日連絡させていただいたとおり、私は説明会前は本校に出勤しております。説明会開始後に県大会の役員として本校を出る予定です。まだいろいろ迷っている中学生の皆さんはぜひ参加してください!少しでも私とお話させていただければと思います!
 中学生の皆さん、体調に気を付けて、勉強に励んでください!応援しております!
13:24 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2017/12/22

女バス 冬季休業予定

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 期末考査が終わり、選手は日々ファンダメンタル(基礎基本)の練習に取り組んでいます。
 1月に埼玉県新人大会がありますが、本校は出場権を逃しており、次の公式戦は来年の4月になります。まだまだ先で、選手のモチベーション低下を少し心配していたものの、それはまったくの杞憂で、練習にはよく取り組んでくれています。苦手なドリブルや1対1の練習が中心ですが、日に日に上達が目に見えます。うまくなるのが実感できると、また頑張れる。しっかり指導していきたいと思います。
 時間に余裕がありますので、この冬休みも中学校との合同練習を企画しました。他の中学校の皆さんも、良ければぜひご連絡ください!
 明日から高校バスケは全国大会(ウィンターカップ)が始まります。選手と1日見学に行く予定です。トップレベルの選手たちを見て刺激になれば!
 年末は私にとって恒例の八潮高校でのゲームとなります。県外からもチームが来ますので、今の練習の成果を出したいと思います。

 さて、先日案内を出させていただきましたが、神奈川県立金沢総合高校元監督の星澤純一先生による講習会を12月29日(金)に実施します。星澤先生は県立高校という制約がある中、全国優勝を重ねられ、全日本ジュニアや女子のトップリーグ(WJBL)の指導経験もあります。前任校からお付き合いをさせていただいており、越谷西高校では2回目の講習会になります。
 今回はペイントエリア内でのステップワーク、エンド・サイドスローインからのセットプレー、3対3や5対5のアイデアなどを紹介していただく予定です。
 場所は春日部女子高校になります。午前中は9時から12時、午後は13時から16時で行います。見学は自由ですので、興味のある方は山岸までご連絡いただけたらと思います。よろしくお願いします。

 1月13日(土)に学校説明会が10時より行われます。女子バスケ部は練習は行いますが、時間は今のところ未定です。その日は県大会が行われており、私も役員でそちらに行かなければなりませんが、説明会前は出勤している予定です。説明会の前であれば個別にお話をさせていただくことは可能ですので、遠慮なくお声がけいただけたらと思います。練習は私が不在となりますが、見学は可能です。
 中学3年生の皆さんはこの12月の学校での面談で志望校がかたまりつつあると思います。高校では3年間を過ごすわけですから、学校選びは絶対に後悔のないようにしてください。そして、本校は活気あふれる本当に良い学校ですし、私も女子バスケットボール部で頑張りますので、一人でも多くの方が本校を受検する決断をしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!
13:29 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2017/12/05

女バス 学校説明会お越しください&卒業生の皆様へ

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 本校では12月6日(水)より期末考査が行われます。試験1週間前より部活動を休止し、選手は勉強に専念しております。
 12月16日(土)に学校説明会が行われます。10時から全体の説明会を実施し、終了後は個別相談または部活動見学が可能です。女子バスケットボール部は説明会後に片付けを行い、練習を13時まで公開する予定です。その日、私は学校にはいますので、女子バスケ部希望者への個別対応が可能です(先日の学校説明会のように説明会は実施しません)。説明会前ならば体育館1階入り口あたり、説明会終了直後は体育館内で片付けをしております。対応しますので、遠慮なくお声掛けください!お待ちしております!

 さて、本校女子バスケットボール部を長らく指導されてきた清水毅先生が今年度末である平成30年3月をもって定年を迎えられます。現在、埼玉県では定年=退職ではないのですが、やはり節目であることに変わりはありません。
 そこで、先生の長きに渡る指導への感謝と定年を祝し、越谷西高校女子バスケットボール部として会を催したいと考えています。3月3日(土)または10日(土)を予定しています。12時から体育館にて現役を含めて交流戦を行い、その後場所を移動して夜の会を開きたいと考えています。
 ぜひこの情報を女子バスケ部OGで広めてもらい、一度清水先生か私(山岸)まで連絡を早めにいただけたらと思います。詳細をつめていきたいと考えています。できるだけ多くのOGに集まってもらい、会を盛大なものにできれば!詳細は後日こちらのブログで案内をさせていただこうと思います。よろしくお願いします!
15:25 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2017/11/20

女バス 学校説明会ありがとうございました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 11月18日(土)の学校説明会では多数の中学生と保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。急遽ではありますが女子バスケ部の説明会を実施し、その後は短時間ではありますが個別で対応をさせていただきました。昼食をはさんで練習見学をしていく方々もいて、大変ありがたく思います。すでに2学期最後の試験を終えている中学校もあるとのこと。受検に向けて体調に気を付けて頑張ってください!
 次回の学校説明会が12月16日(土)に行われますが、この日も女子バスケ部として中学生と保護者の対応を致します。できれば女子バスケ部の説明会や個別対応の時間も取れればと考えています。また、練習は体育館が片付きましたらすぐに実施しますので、見学が可能です(練習参加はできません)。まだ迷っている中学生、または受検に関して聞きたいことがある中学生の皆さんはぜひ参加していただけたらと思います。1月・2月の学校説明会では私が不在となるかもしれませんので、この12月の回を逃さず、ぜひお越しください!お待ちしております!
 
 現在、東部支部大会ではベスト4まで決定し、これから決勝リーグとなります。本校は1回戦敗退となったため、ファンダメンタル(基礎基本)の練習に日々打ち込んでいます。大会も終わり、モチベーションが落ちないか心配していましたが、選手はひとつひとつの練習に集中して取り組んでくれています。体力トレーニングもこれまで以上に取り組んでいきたいとも考えています。長い冬となりますが、監督・選手ともに頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いします!

 中学校の県大会が終わりました。古くからお付き合いのある春日部市立豊野中学校が8月の全国優勝に引き続き、ここでも優勝となりました。おめでとうございます!さらに、県大会ベスト8のうち6チームはこの近隣にありお付き合いのあるチームです。監督・選手の皆さん、おめでとうございます。またお誘いしますので、合同練習やゲームをよろしくお願いします!
16:06 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2017/11/13

女バス 支部大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 埼玉県バスケットボール新人大会東部支部予選会が現在行われています。本校女子バスケットボール部は初戦を11月11日(土)に草加南高校にて迎えました。相手は春日部東高校。私の前任校であり、2年生は3月までの教え子になります。
 ゲーム序盤、硬さの取れない本校に対して、春日部東の良いプレーが続きます。ゲームの入りから相手校は気合が入っていました。タイムアウトを取るものの、この流れは変わらず、7対22のビハインドで第1ピリオドを終えます。第2ピリオドには1ケタ差まで点差を詰めますが、こちらがつめると相手校が頑張り引き離す。前半終わって20対31となります。
 第3ピリオドになっても、10点差あたりでシーソーゲームとなります。1ケタ差に持ち込んでもすかさず相手校はそれを引き離す。相手が引き離しそうなところで本校が踏ん張りまた10点差に戻す。お互いに意地を見せ、36対48で最終ピリオドへ。その後もやはり点差を縮められず終盤を迎えることになり、こちらから仕掛けに行きます。ギャンブル的なディフェンスになりますので、かわされて失点を重ねることとなりました。結果、46対65で敗戦となりました。
 残念な結果となりました。初戦に勝てれば5年ぶりの県新人大会出場も視野に入る大切な一戦。力の差が大きくあったとは思いませんが、春日部東の頑張りに敗れた形となりました。
 春日部東の西村先生と選手たちには大変お世話になりました。とくに2年生!大きく成長していますよ!自信を持ってください!このゲームは私にとっても一生忘れることのないものとなりました。今の3年生は県大会に連れて行ってあげることができませんでした。ぜひ先輩たちや越谷西の分まで頑張って、県大会出場を勝ち取ってもらいたいと思います!
 本校も敗れはしたものの、大きく成長してきているのはみんなが感じ取れています。この日にお手伝いに来た3年生は「みんな変わったね!よく頑張ってるね!」と後輩たちに声をかけていました。また、2年生からは
「試合に勝つことができなかったことは残念ですが、昨年の今の自分や夏の自分とは大きく変わることができているのは実感しています。」
「とても悔しいですが、最初の頃よりはるかに自分たちがうまくなっているのが分かります。以前までの自分たちでは手も足も出なかったであろうチームと練習ゲームで競ることができるようになって、とても面白いです。これからは練習ゲームも1戦1戦大切に、勝ち負けにも内容にもこだわっていきたいです。」
「この試合は先生のためにも勝ちたい!という今まで感じたことのない感情がありました。その分とても悔しいです。私はまた春日部東にリベンジしたいです。」
などとゲームの振り返りがありました。成長が見えますね!
 保護者を始め、多数の方から応援をいただきありがとうございました!中学生の保護者にも応援をいただいていたようで、大変嬉しく思います。本当に応援が力となっています!
 残念ながら県大会出場を逃してしまったので、次の公式戦は来年4月となります。ここまでの日々を振り返ると、選手は本当によく頑張ってくれていますが、まだまだできないことが多い。でもそれが伸びしろですよね!監督・選手一同頑張ってまいりますので、変わらず応援よろしくお願いします!

 さて、11月18日(土)10時より行われる学校説明会に私はいますので、参加される方はぜひ一声おかけください!また13時から練習を行いますので、良ければそちらもどうぞ!練習だけ来ていただくのでも結構です!お待ちしておりますのでよろしくお願いします!きっと、いやというほどファンダメンタル(基礎基本)の練習をしていると思います!笑

 チームTシャツなどがようやくできあがりました!ロゴはこんな感じです!


皆さんの憧れるロゴになれば!(本校書道科の角田先生、前任校に続きありがとうございました!)

 さて、現在中学校の県大会も行われていますが、ベスト8に越谷中央・松伏・川口在家、ベスト4に春日部豊野・越谷栄進・川口戸塚と、近隣のチームで合同練習やゲームを行ったチーム、そして卒業生が本校女子バスケ部にいるチームが勝ち上がっています!おめでとうございます!もちろん悔しい思いをしている選手も多数いることでしょう!また本校に遊びに来てくださいね!
 本校も1月の県大会がなくなったので、再び中学校との合同練習再開です!連絡ください!対応します!

 お知らせです。
 かねてから親交のある元神奈川県立金沢総合高校監督である星澤純一先生の講習会を企画しました。星澤先生は県立高校という制約のある中で全国優勝を重ねられ、全日本ジュニアや女子のトップリーグなどでも指導経験があります。私も長らくお付き合いをさせていただいており、現在の指導に活かさせてもらっています。12月29日(金)、場所は春日部女子高校を予定しています。興味のある方は私まで御連絡下さい。詳細は追ってこのブログで載せてまいります。
17:09 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2017/11/06

女バス 学校説明会お越しください!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 11月11日(土)の大会初戦に向けて、日々取り組んでいます。
 練習試合では花咲徳栄、羽生第一、白岡、浦和実業にお世話になりました。どのチームと対戦しても、初戦より2戦目の方が良いゲームができており、着実に力はついていると思います。ただ、公式戦は一発勝負!ゲームの入りを間違えると致命傷になりかねません。ウォーミングアップが甘いのかな?何かしら取り組みを変えてみないといけませんね!各学校の選手と先生方には大変お世話になりました!

 11月3日(金)は川口戸塚西中が来校し、合同練習を実施しました。県大会出場を決めているチームだけあって、選手はみんなやる気に満ち溢れ、上手でした!いつものコーディネーショントレーニングやダッシュのトレーニング後、今回は新しい取り組みを。先生と話し合ってハーフの5対5を実施しました。
 このアイデアは元神奈川県立金沢総合高校の星澤先生よりいただきました。星澤先生は格上である実業団などに練習に行く際はこのハーフの5対5をよくお願いしたそうです。オフェンスはオフェンスだけ5~10分、ディフェンスはディフェンスだけ5~10分続けてやります。ミスはその場で指摘し、次に活かさせる。それを交代で実施します。そうすると、指導者は細かい部分まで見て選手に指導できますし、選手はそれを忘れることなく次に活かそうと努力できます。本校選手もディフェンスではスクリーンに引っ掛かり最初はずいぶんとやられましたが、守り方を指摘すると対応し始めました。オフェンスでは教えたことにプラスして工夫し始めるなどしてくれ、こちらが驚きました!結局、5分を6本行って終了。素晴らしい練習となりました!戸塚西中の皆さん、ありがとうございました!県大会頑張ってください!

 さて、18日(土)10時から学校説明会が行われます。13時からが女子バスケ部の練習です。学校説明会のみの参加、練習のみの参加、どちらでも結構ですので、ぜひ本校にお越しください!顧問は朝からいますので、学校説明会のみの参加の方もぜひお声がけいただけたら、本校の取り組み等紹介致します!もちろん両方参加されても結構です!説明会後は本校学食を利用できます。また外で食事されても、12時半頃体育館に来ていただけたら部員が対応致します。よろしくお願いします!

 いよいよ11日(土)は前任校である春日部東高校との決戦になります!いろいろ思うところは多々ありますが・・・。勝ってこのブログで報告できるよう頑張ります!「備えあれば憂いなし」!最高の1週間を過ごして大会に臨みたいと思いますので、応援よろしくお願いします!
15:54 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2017/10/25

女バス 近況報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 久々のブログ更新です。
 まずは9月30日(土)の学校説明会に来ていただいた中学生と保護者の皆様、ありがとうございました!「〇〇先生に勧められて来ました!」、「〇〇高校に見にいったら、その学校の男子部の先生から越谷西を勧められました!」などなど、私としては嬉しい言葉をいただきました!見に来ていただいた中学生のうち、一人でも多くの選手が「越谷西でバスケをやりたい!」と受検してもらえることを期待します。中学生の皆さん、勉強頑張ってくださいね!

 9月はじっくり練習に取り組みました。気候も涼しくなり、集中して取り組めました!練習の質も日に日に向上しています。とくにコンタクト(接触プレー)の練習では、すいぶんと積極的に取り組めるようになってきました。成長が目に見えて、毎日の練習を楽しくやらせていただいています!
 10月に入り練習ゲームを組んでいきました。春日部女子、大宮南、所沢中央、滑川総合、松戸馬橋、甲府商業、浦和商業、鶴ヶ島清風の皆様には大変お世話になりました!負け続けていますが、第1試合より次の試合、さらに次の試合と、内容が後退することなくゲームをやれているので、良い成果が上がっていると思います。選手も少人数ながらよく頑張っています!怖いのはファウルトラブル、そして怪我&体調不良ですね!人数少ないチームは大変です!笑

 10月21日(土)には八潮八條中・さいたま日進中と合同練習を実施。この2チームの顧問、実は私の初任校での教え子なのです!(当時、私は男子部のアシスタントでもあったので、彼らとはずいぶんとともに時間を過ごしました)教え子とともにその教え子たち(教え孫?)を教える時間は大変楽しかったです!彼らは高校時代に全国大会に出場しています。自分もそういった選手を育てられると良いですね!応援しているので頑張ってください!

 11月11日(土)9時より草加南高校にて、前任校である春日部東高校との対戦があります。大会に向けて、着々と準備を進めています!ぜひご期待ください!

 11月18日(土)の学校説明会ですが、顧問は学校にいる予定です。参加される方は、ぜひ当日私までお声掛けください!練習は13時開始予定ですので、その時間にお越しいただいても結構です!よろしくお願いします!
16:38 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)
2017/09/22

女バス 学校説明会お越しください!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 まずは近況から。
 9月17日(日)は越谷北中と、18日(月)は越谷大袋中と、それぞれ合同練習を実施しました。どちらの学校の先生方や選手の皆さんからも、「来てよかった!」とお褒めの言葉をいただきました!2校の皆さんには大変お世話になりました!
 練習はコーディネーション・トレーニングを中心に行いますので、経験者・初心者問わずプラスになると思います。運動神経やセンスと呼ばれるものは持って生まれたもの、と昔は言われましたが、今はトレーニングによって養うことができます。この能力が最も伸びると言われる時期が小6・中1・中2。今の中学生年代です。このトレーニングは東ドイツで70年代に生まれたと言われますが、私は実際にドイツに行って研修を受けたことがあります。また、ドイツの専門の先生が日本で講習会を行った際は、通訳を務めたこともあります。一度体験させたいとお思いのコーチの方は、連絡を下さい!その他にも、ボールの持ち方構え方、スピードドリブル、コミュニケーションのトレーニングなど、ネタはいろいろありますよ!よろしくお願いします!

 さて、9月30日(土)に学校説明会が行われますが、公開授業・全体説明会終了後、女子バスケットボール部で説明会を実施したいと思います。少しでも興味のある方は、ぜひ参加していただけたらと思います。説明会後は練習見学も可能です(練習参加はできません)。ぜひこの機会にお越しください!お待ちしております!
19:38 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2017/09/16

女バス 支部大会予定

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 9月に入り、学校は文化祭で忙しくなりました。選手には、しっかりクラスで働いてきなさいと指示。それぞれ頑張ってくれていたようです。
 私は常々、「学校に貢献しなさい」と選手に話をしています。学校生活において部活動を頑張ってほしいのはもちろんですが、部活動に所属する部員一人一人が学校の代表であることを自覚し、何らかの形で学校に貢献するんだと考えて行動できれば、学校はさらに良くなりますし、選手も人間的に成長できると考えます。それがコート上にも現れるはずです。そして、応援してくれる人を増やしましょうとも話しています。他人に施したことはいずれ自分に返ってきます。まずは「強いチーム」よりも「良いチーム、応援してもらえるチーム」を目指していきたいです。
 私にとっては初めての西高の文化祭でしたが、西高生のパワーを存分に感じました!素晴らしい文化祭であったと思います!皆さん、そのパワーを勉強に、部活動にしっかりぶつけていきましょう!

 さて、埼玉県新人大会東部支部予選会が10月末から始まります。その組み合わせが決まりました。東部支部からは10校が県大会に出場することができます。
 本校女子バスケットボール部は初戦を11月11日(土)9時より草加南高校で迎えます。相手は春日部東高校。
 そう、早くも前任校、そして3月までの教え子たちとの対戦となりました。いろいろなことを感じさせてくれるゲームになりそうで、今からワクワクしています!相手の選手の特徴は心得ておりますので、全力で戦いにいきますよ!一戦必勝で頑張ります!東高のみんな、良いゲームにしましょうね!
 春日部東に勝つとベスト16となります。その次のベスト8決定戦で敗れても、同じく敗れた8チームの中から2チームが県大会への出場権を得られるので、まずひとつ勝ち上がることが重要となります。監督・選手一同頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いします!

 中学3年生に連絡です。9月30日(土)の学校説明会では公開授業が行われますが、終了後、女子バスケットボール部の説明会を設定する予定です。練習見学もできます。詳細はまた後日アップしますので、興味が少しでもある人はぜひお越しください!
07:47 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
123
中学校およびミニバスの指導者の先生方へ
 越谷西高校女子バスケットボール部は県大会上位、関東・全国大会出場を目指し日々練習に励んでいます。
部員数 3年9人、2年3人、1年4人
 
 練習試合、合同練習しませんか?小学生・中学生の今学ぶべきファンダメンタルをたくさんご紹介します!
 連絡先:048-977-4155 女子バスケット部顧問 山岸
 
よろしくお願いします!
 

近年の主な実績

平成26年度東部支部選抜選手1名
平成24年度東部支部選抜選手1名
平成24年度県新人大会出場
 
平成21年度県新人大会出場