460-1

           
 
越谷西高校女子バスケット部HPへようこそ。52043人目です

日誌

女子バスケット部
12345
2018/10/09

女バス 試験勉強です!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 本校では10月15日(月)より中間考査が始まります。本校女子バスケットボール部の選手は、考査に向けて勉強に集中しているところです。

 9月30日(日)に上尾高校にてU18(高体連)のC級審判員研修会が行われたのですが、そのモデルゲームに参加してきました。相手は会場校である上尾高校でした。上尾は箱石先生が今年赴任されて1年目ですが、もうすでにガンガンやっています!昨年私が赴任したときは選手とお互い歩み寄りながらチームを作っていたものですが・・・。箱石先生、さすがです!
 その上尾高校のガツガツしたディフェンスに本校選手は大変戸惑っていました。しかし時間が進むにつれて慣れてきて、それからはしっかり戦うことができました。
 箱石先生、会場校の準備で大変だったかと思いますが、大変お世話になりました!

 試験1週間前は10月8日(月)ですが、6日(土)に先にテスト勉強としてオフを与え7・8日と遠征に行って参りました。
 7日(日)は大宮東高校にお世話になりました。先日のウィンターカップ県予選ではベスト8に入った強豪です。私が古くからお付き合いのある千葉県の習志野高校にもお越しいただきました。習志野も先日のインターハイ県予選でベスト16に入った強豪です。
 結論を言うと、1勝もできませんでした!両チームの厳しいディフェンスに本校選手は随分と戸惑っていました。しっかり審判がついていたわけですから、言い訳はできません。終日そういったチームとやっていましたから、だいぶ慣れたとは思います。次に活かせればと思います。
 大宮東の森先生と藤林先生には大変お世話になりました!また大宮東の選手の皆さんの細やかな心遣いに感謝します!本校選手の皆さん、見習ってください!

 翌8日(月)には習志野高校へ。インターハイ東京都予選でベスト16に入った江戸川高校、そして千葉県の船橋二和高校、本校の4校で終日ゲームを実施しました。
 江戸川高校、強いですね~!速攻での力強さとスピードには圧倒されました!かといって本校も戦えないわけではありません。何とか相手の良さを消す時間帯もあり、よく戦いましたが・・・。完敗です!
 船橋二和高校、習志野高校ともにオールコートで様々なプレスをしてくるなど厳しいディフェンスをしてきました。それに対して、随分と厳しいディフェンスを相手を経験してきた成果か、しっかり戦うことができました!
 江戸川の竹園先生、船橋二和の倉鹿野先生には大変お世話になりました!またぜひともお相手願います!また習志野の中谷先生、吉田先生には2日間お世話になりました!細やかな心配り、大変恐縮です!今年は本当に力があると思います!県大会での活躍を期待しています!また千葉県の審判員の方々にも大変お世話になりました!

 さて、課題をいくつか。
・ディフェンス。大変厳しいディフェンスをしてくるチームと連日ゲームを実施しました。ディナイが厳しく簡単にパスを出させてくれませんでした。ボールマンも厳しいディフェンスにあいましたね。ぜひまねてほしいと思います。あの厳しいディフェンスを、自分たちでもやっていきましょう!
・リバウンド。かなり厳しいボディコンタクトをして戦ってきたと思います。あの厳しさで練習から頑張らないといけません。また、ずいぶんとセンター頼りになっています(ボックスアウトするのもリバウンドを取るのもセンター)。全員でボックスアウトし、ガード陣がリバウンドを取れると良いと思います。全員でリバウンド参加です。
・オフェンス。いろいろなオフェンスを試してきましたが、やはり最も重要なのはファンダメンタル(基礎基本)です。ボールを持っての構え方、フェイクからコンタクトしてのドライブ、インサイドでのステップワーク、パスの強さや使い方、ドリブルの力強さやバリエーションなど。ファンダメンタルがしっかりしてくれば、今のオフェンスがもっと効果的になります。個々のスキルを上げていきましょう。
・シュート。序盤で決めていれば競れたであろうシュートを落としてしまい、負けてしまうゲームがありました。同じ高校生ですから、序盤でシュートを決めていき競ってくれば、相手のシュートも落ちてきます。難しいシュートを決めろ、ということではありません。オフェンスの目的は①Easy Shotを作る、②Open Shotを作る、③Advantageを作る、の3つです。その3つを作ることは少しずつできるようになってきたので、最後はシュートです。磨いていきましょう。

 選手の皆さん、しっかり力はついてきています。自信を持ってください。テスト明けたら今挙げた課題を中心に練習をやっていきたいと思います。公式戦に向けて頑張りましょう!
 ですがその前に、しっかり勉強をするように!保護者の皆さま、監督よろしくお願いします!
16:42 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2018/09/26

女バス チャレンジ続きます!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 9月22日(土)の学校説明会では、女子バスケ部の説明会及び練習見学に多数の方にご参加いただきました。本当にありがとうございました!夏の部活動交流会は中学生にも参加していただき、一緒にプレーしましたが、軽めの練習に終始しました。今回は本気の練習を公開しました。本校選手が練習を必死にやっている姿を見ていただきましたが、いかがだったでしょうか?
 次回の学校説明会は11月17日(土)です。その日も学校説明会後に部活動説明会と練習公開を実施予定です。11月以降の説明会では、入試についても説明させていただこうと考えています。本校の入試は他校と比べると調査書重視(つまり内申点と生徒会・部活動などの特別活動を重視)となっています。ですから、学校の勉強とテストを頑張っておいてくださいね!詳しくは説明会でお話させていただきますので、今まで参加されたことがある方もぜひご予定ください!

 本校女子バスケ部のチャレンジは続きます。
 9月23日(日)は東京都の成城中学校に行きました。この日は東京都中体連のB級審判員更新講習会。そのモデルゲームとして参加しました。
 よくやらせていただく東京都立杉並総合と初戦。夏戦った際は互角でしたが、この日はゲームの入りからオールコートプレス!相手に圧倒されます。プレスへの対応は今あまりやっていなかったので、仕方ない部分があります。しかし、ウォーミングアップがチームとして不十分な部分があったようで、これはいけません。
 その他にも、都立目黒、東京朝鮮と対戦。どのチームもしっかりしており、充実した1日となりました!
 杉並総合の星先生、お誘いいただきありがとうございました!また、他の先生方や審判の方々などにも、大変お世話になりました!

 翌24日(月)は熊谷商業高校に行きました。ふじみ野高校も合わせて3校で終日ゲームを行いました。
 前日の反省を活かし、ウォーミングアップはダッシュの連続から始めました。初戦の相手はふじみ野高校。当然力は本校よりありますから序盤は圧倒されますが、ディフェンスとリバウンドを頑張るよう指示。すると相手の得点が止まり始め、逆転に成功。その後は一進一退となりますが、接戦を何とかものにしました!アップから集中してやった成果もあったと思います!ある選手は、「今年一番の試合!」とまで言いましたよ!
 続く熊谷商業戦。「今のゲームは忘れて、もう1ゲーム踏ん張れないと強いチームにはなれないよ!」と選手を送り出しますが、精彩がありません。熊谷商業の選手、うまいですね~!見事にやられました!
 午後のふじみ野高校戦。午前中とは逆に本校が序盤リードしますが、吉永先生に叱咤激励されて選手が奮起。このゲームも接戦となりましたが、最後やられました!さすがです!
 逆に熊谷商業戦は本校が取りました。本校選手は最後まで頑張ってくれました!
 勝ったり負けたりのゲームでしたが、どのゲームも油断できず、充実した一日となりました!選手には、うちはまだまだチャレンジのチームだよ!、と改めて伝えました。チャレンジの毎日を楽しんでもらいたいですね!
 改めて、ふじみ野の吉永先生と熊谷商業の大迫先生には大変お世話になりました!またよろしくお願いします!また、先週に引き続き、応援に来ていただいた保護者の方々には改めて御礼申し上げます!
 審判の方も2週に続けて多数来られました!ありがとうございました!
12:08 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2018/09/18

女バス やっつけられてきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 10月末から始まる埼玉県新人大会東部支部予選会に向けて、練習ゲームが始まりました!
 9月最初の練習ゲームは17日(月)、滑川総合高校にお世話になりました。滑川総合の細川先生は以前、東部支部で勤められており、東部支部選抜チームでは一緒に選手を指導してきました。今年の夏、赴任3年目で北部支部優勝!お祝いの言葉をかけたおりに、ぜひ練習ゲームを、ということでお伺いすることになりました。
 もう1校は浦和西高校。これまで何度も関東・全国大会に出場をしている伝統校で、この夏は南部支部で準優勝しています。 
 どちらのチームも強豪です!体は強いしスキルはあるし・・・。リバウンドはガンガン飛び込んできては取られ、シュートをねじこまれます。さすがです。
 しかし、午前中は本校選手もよく頑張りました!練習してきたことを十二分に発揮してくれ、日頃の練習の成果が見えました!
 「午後はさらに良いゲームにするぞ!」と言ってのぞんだ午後のゲーム。本校選手は疲れのせいか、精彩を欠きます。強いチームはしんどくなってから本当に強い!午後は大差で敗れてしまいました。私も大声でベンチから選手を叱咤激励しましたが、あえなく撃沈です。
 お世話になった両チーム、どちらとも選手・ベンチがみんな元気です!どんな点数になろうとも、よく声が出ます!本校選手は苦しくなると、みんなだまってしまいます・・・。ですから苦しい時に踏ん張りが効きませんでした。
 でも、強豪校にお世話になって分かることがたくさんあります。この日のゲームで、自分たちはもっと奮起しないといけないことは言わなくても十分感じたようです。コート外での振る舞いにも見習う点が両チームからは多々ありました。本校女子バスケ部はこれからのチーム。新しい伝統を築き上げている最中です。いろいろなことを学んでもらえたらと思います。
 今練習していることの反省点も見つかりましたので、翌日の練習ではそれを活かして取り組みました(何をやったかは内緒です)。選手はよく頑張ってくれました!ゲームでやっつけられて帰ってきたからこそ、私もいろいろ工夫してみました。そういう意味でも本当に意義のあるゲームとなりました!
 細川先生、そして中村先生(御夫婦とも)には大変お世話になりました!また胸を貸してください!また選手を送り迎えしていただいた本校女子バスケ部の保護者の方々には大変お世話になりました!ありがとうございました!

 さて、中学生の皆さん!22日(土)の学校説明会、お待ちしております!女子バスケ部の取り組みを紹介させていただきますので、ぜひお越しください!
19:29 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2018/09/13

女バス 中学生のみなさんへ

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 埼玉県新人大会東部支部予選会の組合せが決定しました!本校はベスト16シードでの登場となります。今回は(なんと!)12校も県大会に出場できます!この大会を勝ち抜けば、本校女子バスケットボール部にとっては6年ぶりの県大会となりそうです。
 初戦は11月11日(日)12:00より八潮南にて、相手は春日部共栄と越谷総合技術の勝者となります。それに勝ちますと、16日(金)13:00より庄和体育館にて、越谷南(夏季東部支部大会8位)と松伏の勝者と対戦。これに勝つと支部ベスト8に入るので県大会出場が決まります。この試合に負けると、県大会出場決定戦(ベスト12決定戦)にまわることになります。
 となると、本校にとって最重要は初戦になります。初戦に勝たないと県大会への道が途絶えることになります。春日部共栄の嶋先先生はとても一生懸命ですし、越谷総合技術の高橋先生は勝つためにはあらゆる手段を駆使してくる策士です。どちらが上がってきても厳しい戦いになろうかと思います。
 とはいえ、最大の敵は自分たちです。自分たちが強くいられれば、どの相手ともしっかり戦えると思います。現在、しっかり練習ができています。この後の練習ゲームも厳しい相手が続きますが、きっと選手は大きく成長してくれるものと思います。ご期待ください!

 さて、9月22日(土)に本校で学校説明会が開催されます。時程は以下のとおりです(予定)。

 12:20~ 受付
 12:55~13:35 公開授業・見学
 13:50~14:50 体育館にて全体説明会(終了時間は予定)

 この全体説明会終了後、体育館を片づけて練習となりますが、その時間を待っていただくのがもったいないので、場所を変えて女子バスケ部希望者対象に説明会を実施します。内容としては夏の部活動交流会と同じになろうかと思います。もちろん、部の説明会の後は練習見学が可能です(参加はできませんのであしからず)。
 8月30日の交流会に出られなかった人は、ぜひこの機会に参加していただきたいと思います!よろしくお願いします!
12:10 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2018/08/30

女バス 校内合宿終了!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 8月27日(月)より3泊4日で校内合宿を実施しました。
 初日の午前中はディフェンス練習。基本的なフットワークを確認した後、リバウンド、クローズアウト、ディフェンスポジショニング、ヘルプローテーション、ピックプレーへの対応を練習しました。ほぼボールを使わず1時間半。その後も強度の高い練習を行い、充実した練習となりました。
 午後はオフェンス。ゴール近くのオフェンスステップワークから始め、ドライブ・ストップからのステップワーク、ポストアップからのステップワーク、それを用いての1対1、5対5に取り組みました。
 夜は5人のファーストブレイクやボール運び、そしてシューティングに取り組みました。
 合宿の良いところは、同じ練習を繰り返しとことんつきつめてできるところ。練習の初日には「Good habit(良い習慣)を身につけましょう」と話しましたが、上記の練習をそれぞれ3時間を3回、この合宿ではやることができました。そうすると、理解度も高まり日に日に動きが良くなります。疲労も相当あったと思いますが、よくやりきってくれました。
 夜は他の部活がないので、集中して練習できました!昨年の写真と見比べると、人数が倍以上になっており、チームらしくなってきています。

 そして、夏恒例の5メンクリスクロス!終わるのに随分かかりましたが、終わった時の達成感はとてもあるようです!

 食事は春に続き、大盛りでお願いしました。選手には食事の大切さをさんざん伝えてきましたが、そのおかげもあって、今年は食べるのが早かったですね~。来年は男子と同じ量をお願いしようかな。青木さんをはじめとする本校学食の方々、大変お世話になりました!とても美味しいので、どんなに疲れていても選手はしっかり食べきれました!(写真はある日の夕食)保護者の方々、引き続き日々の食事の量を増やしていただくよう、ここで改めてお願い申し上げます!

 28日(火)午前中には春日部大沼中が来て合同練習を実施、29日(水)は八潮高校が来校して練習ゲームを実施しました。どちらも大変お世話になりました!
 合宿は当然、洗濯・掃除などは自分たちでやります。どんなに疲れてても眠くてもです。合宿の最後には、保護者や周囲の方々に日々いろいろやっていただいていることに改めて感謝するよう伝えました。技術面や体力面だけでなく、選手が今回の合宿を通してそういったところも成長してくれていればと思います。

 そして、8月30日(木)午前中に中学生対象の部活動交流会を実施しました。20名を超える選手が集まってくれました。また平日にも関わらず、保護者の方にも多数来ていただきました。本当にありがとうございました。本校選手は合宿疲れで元気がなく、大変失礼しましたが、本校女子バスケ部の様子や将来性については分かっていただけたかと思います。この中で一人でも多くの選手が本校に入学し、ともにバスケットを頑張ってくれればと願っています。中学生の皆さん、勉強頑張ってくださいね!
 次回は9月22(土)の学校説明会で部活動見学・説明会を実施する予定です。詳細は後日アップしていきます。今回の交流会に参加できなかった中学生が多数いるとも聞いています(日程設定に無理がありました。大変申し訳ありませんでした)。ぜひこの日にお越しいただけたらと思います!お待ちしています!

 本校の次の目標となる大会は10月末から行われる埼玉県新人大会東部支部予選会です。東部支部からは上位10校前後が県予選に出場できます。本校はベスト16シードを獲得していますので大チャンスです!本校は平成24年以来、県大会に出場していないようです。この大会では何としても勝ち取りたいですね!その組合せ抽選会は早くも9月11日(火)に行われます。組合せが確定しましたら、またアップしたいと思います!監督・選手一丸となって頑張って参りますので、引き続き応援よろしくお願いします!
16:12 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2018/08/27

女バス 中学生へお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 8月27日(月)より3泊4日で校内合宿です。
 初日の午前中はディフェンス、午後はオフェンスのファンダメンタルの練習を実施。大変充実した良い練習ができました!
 練習は朝6時半からの軽めの練習から始まり、9時から12時、15時から18時、20時から〇〇時(何時まででしょう?笑)行う予定です。30日(木)午前中(部活動交流会)まで行っていますので、興味のある方は練習見学等どうぞ!

 さて、8月30日(木)に行われる部活動交流会について連絡です。
 8時半以降、直接体育館(2階になります)にお越しください。受付をしてもらいます。
 9時から11時まで本校選手とともに軽めの練習を行います。皆さん体を動かしていないと思いますので、無理はしてもらう予定はありません。シューズや動ける服装(練習後には着替えられるように用意を!)、飲み物を持参してください。
 11時に着替えてもらったら別の場所に移動して説明会を実施します。ですので、ぜひ保護者の方も可能ならば一緒にお越しください。
 保険をかけてはありますが、十分注意して練習を実施させていただきます。
 なお、申込みの締め切りは過ぎましたが、飛び込みで参加していただいても大丈夫な状況です(保険の人数を多めに申込みしてあります)。ですので、申込みしていない方も、ぜひ参加をよろしくお願いします!
18:17 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2018/08/21

女バス 秋に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 夏季東部支部選手権大会が8月17日(金)に始まりました。会場は花咲徳栄高校、相手は久喜北陽高校でした。
 久喜北陽は5人しかいませんでしたが、ファーストブレイクやセットオフェンスを見ると、良く練習してきているな、と感じさせてくれる好チームでした。ゲームは序盤から本校が攻めたて、ベンチ入りした選手も全員出場をはたし、89対38で勝利。佐藤先生、私も昨年は6人で頑張りました!応援していますので頑張ってください!
 そしてベスト8をかけて、19日(日)、杉戸高校にて、草加西高校と対戦しました。草加西は長らく東部支部のシードを持ち、今の3年生はインターハイ県予選でベスト8入りした強豪校です。
 序盤は本校が頑張りました!インサイドでは本校が圧倒し、第1ピリオドを17対14で終えます。その後均衡した攻防が続き、27対30で後半へ。第3ピリオドは草加西のゲームとなりました。やはり強いチームは第3ピリオドに強い。最後まで本校選手も頑張りますが、最終的に67対79で敗戦。支部ベスト8入りは果たせませんでした。
 実はこの日、私は国民体育大会関東ブロック大会(通称ミニ国体)に審判員として派遣されていて不在でした。副顧問の清水先生にお願いし、茨城の地で勝利を願っていましたが・・・。残念です。
 翌20日(月)、大会会場に行きました。いろいろな先生方にお声掛けいただきましたが、そのすべてが、「選手はみんなよく頑張っていたよ!」、「草加西とあれだけできるんだから大したものだよ!」と、聞いて嬉しくなる言葉ばかりでした。
 この日が不在であるため、久喜北陽戦後、ミーティングでいろいろ話しました。「最後まで強気で!」、「みんなで声をかけあって、一致団結して頑張るんだぞ!」。試合後、キャプテンから感想を聞くと、「アップからみんなで声を出し、試合中もハドルを組むなどしてみんなが積極的に話ができました。」とのこと。監督不在が、選手の成長の大きな機会となってくれたようです。
 21日(火)に選手と顔を合わせ、書いてあるノートを読みました。負けて悔しいのはもちろんですが、全員が前向きなコメントを書いていました。大変嬉しく思います。「我々はまだまだチャレンジャー。このチャレンジを一緒に楽しんで行こう!」と話し、この日も練習を頑張りました!
 草加西戦も多くの方々に応援に来ていただいたとのこと。本当にありがとうございました!私が不在となることはこの夏の大会を除いてはもうないかと思います。残念な結果になりましたが、私も選手も次に向けて頑張り始めておりますので、変わらず応援よろしくお願いします!
 実は選手には言っていないのですが(忘れてました)、これで秋の大会のベスト16シードは獲得しました。ですので、いきなりシード校と初戦であたることはありません。また、ベスト8決定戦で負けても、県大会出場権をかけて戦いが続きます(東部支部からは10校前後が県大会に進めるため)。久々の県大会出場には大きく前進しています!楽しみにしていてください!

 27日(月)からは3泊4日で校内合宿です。鍛え直します!9時から12時、15時から18時、20時からX時で練習です(最終日の30日(木)は12時で終了)。見学等希望の方は、どうぞお越しください!事前連絡なしで結構です!

 さて、中学3年生対象の部活動交流会が8月30日(木)9時から12時まで行われます。申込みの締め切りが24日(金)となります。ぜひ1人でも多くの選手に、本校の取り組みを知ってもらいたいです!よろしくお願いします!
17:20 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2018/08/16

女バス いよいよ大会です!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 8月17日(金)より始まる東部支部選手権大会(秋の大会に向けてのシード決めの大会)に向けて、最終調整を行っています。
 大会直前に多くのチームに練習ゲームでお世話になりました!会場をお借りした春日部女子、花咲徳栄をはじめ、東京都立杉並総合、八潮南、大宮南、鷲宮、春日部東中とゲームを行いました。
 どのチームも強かったです!ですが、どのチームとも良いゲームができます!でも最後は勝ちきれない!そんなゲームが続きました。中にはブザービーター(終了の合図とともに決まるシュート)で負けたゲームも・・・。
 負けたゲームから学ぶことはたくさんあります。もっとこうしないと、ああしないと・・・。次に活かしてくれればとは思います。
 でも、私は選手に、勝って学んでほしい。負け続けても、残念ながら、こうしたら勝てる、ということは学べません。数あるゲームの中で、1点差で勝ったゲームがありました。そのゲームは大量リードされたのですが、終盤で追い付き、最後は本校選手のドライブからのキックアウトでミドルシュートを決めて勝利。そのゲームでは、選手は逃げずにゴールに向かい続けてくれました。逃げずに戦い続ければ勝てる、そう学べた一戦でした。負けたゲームでは、どこかで弱気な部分が出て、ミスが生まれました。越谷西高校はまだまだ新興の、挑戦者のチームです。選手にはどのゲームも恐れず戦い続けてほしいものです!

 いよいよ大会が始まります!初戦は17日(金)9時より花咲徳栄高校にて、相手は久喜北陽です。それに勝ちますと、次戦は19日(日)9時より杉戸高校にて、相手は越谷総合技術と草加西の勝者です。2つ勝つとリーグ戦へと参戦となり、あと4試合戦えます。
 相手がどこであろうとも恐れず戦ってほしいですね!監督・選手一同頑張りますので応援よろしくお願いします!

 8月30日(木)の練習会、随時参加を受け付けておりますので学校まで電話連絡ください!
12:41 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2018/08/10

女バス お知らせをいくつか

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 日々暑い日が続いてますね!暑い中ではありますが、選手はとくに健康を害することなく頑張ってくれています。
 私はというと、愛知県一宮市・小牧市で開催された全国高校総合体育大会(インターハイ)に行って参りました。全国のトップレベルをこの目でたくさん見てきました!
 私がとくに目が行ったのは、小さくても全国に出場してくるチームでした。そういったチームはどこも本当によく頑張る!ディフェンスはオールコートで走り回り、隙があればダブルチーム!ルーズボールは体を投げ打って取りに行きます!リバウンドでは大きいチームに負けるのかと思いきや、ディフェンスでは徹底したボックスアウト、オフェンスでは遠くから走りこんでリバウンドを獲得していきます。ドライブはゴールへ向かい少々コンタクトがあっても構わず決めてくるし、正確なキックアウトでアウトサイドシュートも決めてきます。大変刺激を受けてきました!選手に還元していきたいと思います。
 関東中学校大会が群馬県前橋市で開催され、そちらにも行って参りました。出場した女子の春日部豊野中学校と川口戸塚中学校はどちらも合同練習や練習ゲームをする間柄ですが、どちらも残念ながら全国大会を逃してしまいました。残念です!選手の皆さん、お疲れ様でした!

 合間を縫って練習ゲームに行って参りました!伊奈学園、大宮東という南部支部の強豪校にお世話になりました。どちらにも勝てはしませんでしたが、本校の選手がチャレンジし続けてくれたおかげで、大変実りのある練習ゲームとなりました。また、羽生実業に多くのチームが集まることがあり、そちらにも参加させていただきました。皆さま、大変お世話になりました!

 さて、いくつか連絡です。
 8月30日(木)9時より部活動交流会を予定しています。中学3年生が対象です。参加希望の方は、本校まで電話し、事務の方へその旨お伝えください。所属する中学校の顧問の先生から私(山岸)まで連絡していただいても結構です。すでに申込みをしてくれている中学生もいます。保険をかける関係で、8月24日(金)を申込み締切としますので、よろしくお願いします!
 なお、その日に参加できない方は、以下の日程で練習見学等が可能です。
 13日(月)8:30~13:00
 21日(火)12:00~(午前中学校説明会が南越谷サンシティであります)
 事前連絡なしで来ていただいても結構です。ただし、この二日は本校選手を中心に練習をする予定です。中学生に合わせて練習はやりませんので御了承ください。

 夏季東部支部大会が来週より始まります。初戦は17日(金)9時より花咲徳栄にて、相手は久喜北陽高校です。ぜひ応援に来ていただけたらと思います!
17:21 | 投票する | 投票数(14) | コメント(0)
2018/07/27

女バス 講習会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
 夏休みに入り、連日トレーニングや練習ゲームなど、選手は充実した日々を過ごしています。
 7月25日(水)には、私の前任である春日部東高校の近くで開業されている、こいそ接骨院の小磯直樹氏にお越しいただき、古武術を用いた身体操法を指導していただきました。
 人間は力まず踏ん張らずいた方が強くいられるし反応もよくなる。当然体力的にも楽になるし、何より怪我が少なくなります。小磯先生とのお付き合いも10年となりました。昨年にも来ていただきましたが、今年度は初めて。1年生は初めての講習となります。
 まずは力を抜いて体を操る感覚を身に着けてもらおうと簡単なことから。

小磯先生が本校選手の両腕をおさえています。選手が力を入れて手を上げようとしても上がりません。しかし、力を抜いてやってみると・・・。

スッと手が上がります!選手は少し驚きの表情です!笑
 選手が肘を曲げてキープします。すると力を入れなくても、大の大人を支えられます。小磯先生が飛んでも跳ねても選手は崩れません。

 膝を曲げて構えます。ちょっとした工夫で、力を抜いた状態でも強くいられます。どんなに押されても崩れません!

 両肩を強くおさえられても、選手は笑顔で歩き回れます!

 最後は「膝抜き」という技術を教わりました。リバウンドでボックスアウトされても、選手はスッと相手の脇を抜いていきます。これが試合で使えるようになったら良いですね~!

 小磯先生、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!小磯先生のおかげで選手が怪我なく大好きなバスケットを思う存分できていると思います。これをゲームで活かせるよう、私の方で今後も指導していきたいと思います!

 26日(木)には前任の春日部東高校へ。私の教え子も引退し、せっかくなのでやりましょう!、となり伺いました。
 春日部東、良いです!本校は全く歯が立たず敗れました。お互い勝ち上がれば支部ベスト4決定戦で当たりますかね。春日部東の皆さん、応援していますから頑張ってくださいね!

 27日(金)は谷口さんによるトレーニングを実施。選手はずいぶんとしっかりトレーニングすることができるようになりました!

 7月末から8月上旬はオフをうまくからめながら練習とトレーニングです。8月下旬の大会に向けて引き続き頑張って参ります!

 中学3年生の皆さん、練習会は8月30日(木)9時からです。申込みは学校まで電話をどうぞ!事務の方に参加の旨を伝えてもらえたら結構です!お待ちしております!
13:10 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
12345
女子バスケ部部活動説明会・見学会
11月17日(土)学校説明会後
ぜひお越しください!

中学校およびミニバスの指導者の先生方へ

 越谷西高校女子バスケットボール部は県大会上位進出、関東・全国大会出場を目指し日々練習に励んでいます。
部員数 3年3人、2年3人、1年13人
 
 練習試合、合同練習しませんか?小学生・中学生の今学ぶべきファンダメンタルをたくさんご紹介します!
 連絡先:048-977-4155 女子バスケット部顧問 山岸
 
よろしくお願いします!
 

近年の主な実績

平成26年度東部支部選抜選手1名
平成24年度東部支部選抜選手1名
平成24年度県新人大会出場
 
平成21年度県新人大会出場