460-1

           
 

h30-31シーズン【大会結果】

東部支部選手権大会 第7位
 2回戦 越谷西98-52草加東
 3回戦 越谷西130-79八潮南
 4回戦 越谷西70-81春日部東(5位~8位決めリーグへ)
 5位~8位リーグ   1戦目 越谷西66-83春日部
              2戦目 越谷西78-94花咲徳栄
              3戦目 越谷西82-65越ヶ谷 (7位)
 

日誌

男子バスケットボール部
2018/10/22new

男バス練習試合+ロゴ

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員

こんにちは。

この土日は練習ゲームを行いました。
土曜日には、川口北高校とやらせていただきました。全国大会、関東大会を県立の中で経験している県立の目標となるチームです。高橋先生には、前任校のときからお世話になっており、何度かやらせていただいたことがありました。越谷西高校でもぜひやらせていただきたいと思い、時間を作っていただきました。選手には、チャレンジャーということを常に忘れずコートに立つこと!ビビらないこと!同じ高校生であること!を伝えました。開始早々にミスを連発してしまうところ、縮こまってプレイを自身で制限してしまう姿を見ると、やはり川口北高校の強さ、そしてうちの弱さを感じました。1ゲーム通して相手していただき、点差は1ケタであっても、ナイスゲームであっても余裕や戦い方の違いを実感することができました。公式戦同様の気持ちで取り組めた選手たちは、終了後にはいつも以上に疲れているように見えました。ただ、川口北高校は、練習ゲームのあとにラントレ、ウェイトをやるということで、これが強さなのかなと勉強になりました。高橋先生、ありがとうございました。また、私の中学時代(松伏二中)の先輩も昨年度から川口北高校に赴任しているので、会うことができました。お世話になりました。
日曜日は、春日部共栄高校、川口工業高校とやらせていただきました。どちらのチームも体格がとてもいいです。どんな食事をしてるのかな…
平均身長10cmくらい違うんじゃないかと思うくらいです。ちなみに本校スタートの一番大きいのは175cmしかありません。ただ、新チームになってから、どのチームとやるにも身長差のあるゲームはやってきているので、選手たちは大きい選手でも尻込みすることはなく、果敢に戦ってくれました。私はトスアップのとき整列している越谷西高校をみると、本当に小さいなぁ…といつも思っています。
川口工業の白井先生は、前任校のときから本当にお世話になっている先生で、情熱ある先生です。また、スタッフも4名と本当に充実していると感じました。共栄の師岡先生も若い先生で、熱心な先生です。公式戦では、何度かやらせていただきましたが、練習試合は始めてやらせていただきました。また、ぜひよろしくお願いします。

最後に…
新たなロゴを作成しました。本校は、校章にも鷹が使われています。マスコットキャラのコシニーも鷹です。なので、Hawksとして作りました。実は、第一弾にもさりげなくシルエットで使ってみましたが…
なぜ鷹なのかは、本校陸上競技部のHPに詳しく載ってます。(細谷先生、竹林先生、栗原先生、とても詳しく書かれていたので拝借させてください。勝手にすみません…)


12:06 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2018/10/12

男子バスケット部

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
テスト期間に入り、少し余裕ができたので、9月10月の男子バスケット部についてです。
9月に入り、土日祝とほとんど練習ゲームや合同練習をさせてもらっています。
新人戦の抽選会以降、自分たちの課題を持ち、取り組んでいっているところです。自分は、タフショットをしっかりと点数に繋げることができるか、イージーショットは決めることが当たり前!それが、県トップレベルとの違いだと思っています。また、そういった意識で日ごろから練習に取り組むことがゲームでも生きてくると思っています。

9月後半には庄和高校にお世話になり、大宮南高校ともやらせていただき、6日には、夏に敗戦した春日部東高校とゲームをさせていただきました。やっぱりどのチームも地区の上位チームなので、速さと強さがあります。そして、ゲーム中の判断!とても勉強になりました。

それから、テスト前最後は、大学時代の先輩が顧問をされている都立豊島高校、前任校時代からよくやらせていただいた、越谷東高校、草加西高校にお世話になりました。どのチームもよく走るので、うちは走り負けないこと、タフショットを決めることを目標に頑張りました。
また、よろしくお願いします。

来週からはテストなので、勉強にシフトします。
テスト明けは、川口北高校にお邪魔します。
また、川口工業高校、春日部共栄高校とやらせてもらい、月末には越谷・八潮選抜の中学生とゲームをすることになっています。そして新人戦へと入っていきます。

これからも越谷西高校をよろしくお願いします。

越谷西高校 栁田
10:02 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2018/09/10

男子バスケット部

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
こんにちは。
本校の2学期スタートは文化祭の準備に始まりました。9月8日に文化祭があり、在校生も楽しんでいたように思います。
文化祭が終わった9日(日)には、越谷栄進中と合同練習を行いました。
栄進中はこの夏の東部を優勝したチームです。
大きい選手やがっちりした選手が多いわけではないですが、本当によく走るチームだと感じました。改めて、バスケットは背ではないと確信しました。
中学生と練習をすると、高校生も教えながらになるので、本当に勉強になる部分が多いと感じます。ありがとうございました。
明日は、高体連の新人戦、抽選会になります。
来月末から始まりますので、応援よろしくお願いします。

昨日、私もプレーヤーとして社会人の越谷大会に参加してきました。本当に久々にゲームをやりました。敗戦でしたが、前任校の教え子や本校生徒、母校の後輩などなど、たくさんの知り合いに会えました。今後、こういう生徒が増えていくとおもいろいなと感じました。
身体中が痛いです…


越谷西高校 男子バスケットボール部顧問 栁田(ヤナギダ)
連絡先 048-977-4155
07:59 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2018/09/01

夏休み終了!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
男子バスケットボール部

今回は、夏休み中の御礼と2学期以降の取り組みです。
夏休み中は、関東近郊のチームやもちろん東部支部のチームもたくさん試合をさせていただきました。また、中学校も来てもらい、ゲームや合同練習を一緒に行うことができて、生徒も良い刺激を受けることができたと思います。ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いします。
大会については、以前たくさん書かせていただきましたので述べません。大会後は、越谷西高校のOBの先輩たちが来てくれました。私は、この4月から着任しましたので、教え子にはなりませんが、これからもたくさん遊びに来てください。私は、高校バスケが一生懸命やるバスケットは一番面白いと思っていますが、卒業後にやるバスケットも違った楽しみ方があるので、本当に良いものだと思っています。卒業生は、顧問が変わっていても母校になりますので、ぜひまた遊びに来てください。
そして、夏休み最後の練習は、これまで課題になっていることを中心に練習しました。やはり、課題だったと思います。そして、学校周辺やお世話になった施設をみんなで大掃除をして終了となりました。また、選手から出た夏の反省では、他の人に任せすぎない、一生懸命声を出すなどなど、自分やチームを振り返って反省できました。2学期からの練習に生かして欲しいと思います。
そして、中学生のみなさんでこのHPを気にしてくれている選手は、ぜひ一度ご連絡ください。練習見学等、いつでも歓迎していますので、ご連絡ください。

保護者の方々、そして本校練習にご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。今後とも、越谷西高校男子バスケットボール部をよろしくお願いします。

越谷西高校 男子バスケットボール部顧問 栁田(ヤナギダ)
連絡先 048-977-4155
18:55 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2018/08/25

東部支部選手権大会終了

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
今大会、本校は優先順位7をいただいていましたので、2回戦からとなりました。
(2回戦)8月18日(土)vs草加東
98-52 勝利
初戦ということもあり、固さはありましたが、夏にやってきたことを1Pから出すことができました。2Pはいつも課題ではありましたが、やはり弱さが出てしまいました。47-31で後半を迎え、再度自分たちのリズムでバスケットができました。全員出場することができ、勝利することができました。

(3回戦)8月19日(日)vs八潮南
130-79 勝利
八潮南高校は前任校の時から本当にお世話になっている学校であり、先生です。しっかりと基礎から作ってくるチームで本当に頑張ってくるチームです。1Pから本校は35点と点数は取れているが、26点と取られてしまうスタートとなりました。2Pも点差を縮められ、54-47で折り返します。結果としては130点取ることができましたが、ディフェンスに課題が残るゲームとなりました。ここの勝利で、本校は大会最終日までバスケットができることになりました。(ベスト8以上確定)

(ブロック決勝戦)8月20日(月)vs春日部東
70-81 敗戦
春日部東高校は3年生が、東部支部の県立から久々の関東大会出場を果たしていたチームなので、選手たちは戦う前から、構えていたと思います。私も、試合前の選手とのミーティングでビビるなという話をしました。1Pの入りは悪くなく、25-25でした。が、やはり点数を取られ過ぎてしまうことが課題です。東高はリズムを作ると本当に手が付けられなくなるチームです。前半を33-46で終えました。この点差を後半になかなか詰めることができず、敗戦となってしまいました。これで下位リーグ(5~8位決定戦)へ回ることとなりました。

(リーグ戦①)8月22日(水)vs春日部
66-83 敗戦
本校の選手はサイズはありませんが、夏に相手をしてもらったチームは本校より小さいチームはありませんでした。なので、サイズで勝る春日部とも必ず勝負になるということを伝え、選手も立ち向かっていきました。序盤はスピード勝負で23-20とリードすることができましたが、課題の2Pが9-27と大差をつけられてしまいました。もっとサイズのある選手をチームで守る練習が必要だと感じました。

(リーグ戦②)8月23日(木)vs花咲徳栄
78-94 敗戦
このリーグ戦の中でも特別な思いのある試合です。私が高校生の時からお世話になっているので、チームで勝って恩返しにしたいという思いがありました。そんな簡単に恩師の壁は破ることができませんでした。今の3年生も学総で徳栄に敗れ引退しました。選手たちも倒す気でやってくれていたと思いますが、決定力に差が出てしまい、敗戦しました。

(リーグ戦③)8月24日(金)vs越ヶ谷
82-65 勝利
最終戦となるので、残すものは何もなく、全力で挑みました。1P24-20といつも通り、20点オーバーの点数を取ることはできますが、何かペースがゆっくりでした。2Pが4-12…。越ヶ谷高校のディフェンスに対応できず、自分たちの持ち味である足も止まり…。お互い疲れもピークに達していたゲームだと思いますが、後半は選手たちはよく走ってくれました。3Pは23-15、4Pは31-18。最後まで走りきることが出来て、勝利することができました。
この結果をもって、東部支部7位という結果で今大会終了となります。
選手たちは本当にいま持てる力を出し切っての結果だと思います。ですが、決して満足していません。新人戦では、上位の4チームとやれるようにトレーニングしていきます。
本当に、連日暑い日が続きましたが、応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。

長々と失礼いたしました。
ある指導者から、結構気にしてみてくれているというお話をいただいたので、こまめに更新していきたいと思います。

越谷西高校 男子バスケットボール部顧問 栁田(ヤナギダ)
連絡先 048-977-4155
13:49 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2018/08/17

夏季大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
こんばんは。
夏季休業中にたくさんのチームと練習ゲームを行わせていただきました。
夏に取り組んだ成果をまずは明日のゲームで出していきたいと思います。
まずは、初戦は草加東高校です。選手、保護者、スタッフ、越谷西高校総力をあげて戦いにいきます。
今大会の目標は、最終日までゲームができる、上位リーグで戦うことです。応援よろしくお願いします。
ゲームの結果は、また改めて報告します。

越谷西高校 男子バスケットボール部顧問 栁田(ヤナギダ)
連絡先 048-977-4155
19:43 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2018/08/07

夏季休業途中経過

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員
こんにちは。
暑い日々が続いていますね。連日の猛暑でどこの部活動も大変だと思いますが、越谷西高校の部活動はどこも頑張ってます。
さて、男子バスケット部ですが、終業式以降、床の工事が入りまして遠征続きでした。東京、千葉、神奈川、群馬、大学生など様々なチームとやらせていただくことができて、とても充実した日々を送ることができています。そんな中で課題が明確になってきました。8月中旬の夏季大会に向けてやる気十分です。
今日は、床がキレイになった本校に中学校が2校来てくれました。合同練習を行い、中学生をみていると、夢中に一生懸命やってくれるので、高校生も勉強になりました。また、ぜひよろしくお願いします。
ここから大会に向けては、遠征で様々試していきたいと思います。まだまだのチームではありますが、応援よろしくお願いします。明日は、大学時代の後輩の先生のところにお世話になります。

追伸
夏季大会より保護者もおそろいのTシャツを作成しました。
保護者の力も合わせて越谷西高校男子バスケット部全力で戦います!!
もう少しこまめにHPの更新をしていきたいと思います。

越谷西高校 男子バスケットボール部顧問 栁田(ヤナギダ)
連絡先 048-977-4155
15:28 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

大会結果等

男子バスケットボール部

こんにちは。
まずはWC東部支部の本校の結果を報告したいと思います。
本校3回戦の相手は草加高校でした。
お互い新チームとなっての対戦です。
結果は
越谷西74-87草加
で敗戦となりました。
言い訳はしません。現時点で持っているものを全て出せたと思っています。それでも勝てなかったです。
ミスの多さや、イージーショットミス、また体力面でも課題が残ったのではないかと思います。選手には、ここが新チームの原点であり、次はもっと戦えるようになろうと話しました。夏の大会まで1ヶ月ですので、やれることを選手ともどもやり、備えたいと思います。
また、この大会では最後2日間はオフィシャルタイムアウトが採用されました。毎ピリオドの5分を切ったところでタイムアウト!というものです。選手にとっても審判にとっても必要だな~と感じました。40℃近くなる日々が続きますが、みなさんも体調には十分注意してください。私も夏バテしそうです…
また別の話題ですが、私の母校が甲子園を決めました。本当におめでとうございます。最近では出場することも多くなってきましたが、全国大会に出場することは並大抵の努力ではないと思います。多くの期待や重圧を感じながら切符を手にできたことは本当に素晴らしいことだと思います。全国の舞台で頑張ってきてください。

中学生へ
本校では、練習会を8月10日(金)9:00~行います。
越谷西高校で一緒にバスケットをしたいと考えている中学生も、ただただバスケットが好きで、やる場所がほしいという中学生も参加してください。お待ちしています。
参加希望の生徒は、連絡していただければと思います。
また、10日に都合が悪く、それ以外の日程でも参加希望があれば、連絡をていただければと思います。顧問の先生等と相談したいと思います。

越谷西高校 男子バスケットボール部顧問 栁田(ヤナギダ)
連絡先 048-977-4155
 

WC東部支部予選

WC東部支部予選
先週より行われているウィンターカップ予選の途中経過です。
本校は16日(月)が初戦でした。
相手は、羽生実業高校を破り、勝ち上がってきた、春日部工業高校でした。
結果は
越谷西121-52春日部工業
で勝利することができました。
毎ピリオド30点取ること、走り負けないこと、そして全員で勝利すること、を目標にしているので、目標に全員が向かい勝利できたことは本当によかったことだと思います。
新チームとなり、初めての公式戦でしっかりと勝利することができたので、新キャプテンの月岡も胸を撫で下ろすことができたのではないかと思います。
まだまだ新チームですので、課題はありますが、1つでも多く勝利できるように選手・顧問ともどもがんばっていきたいと思います。
明日は、草加高校との試合です。全力で戦ってきます。
応援よろしくお願いします。

越谷西高校 男子バスケットボール部顧問 栁田(ヤナギダ)
連絡先 048-977-4155
 

学校総合体育大会結果
【東部支部予選 ※優先順位5のため2回戦より

2回戦 越谷西79-42鷲宮
3回戦 越谷西107-66春日部共栄(ブロック優勝・県大会出場)
【県予選】
1回戦 越谷西74-86花咲徳栄

地区予選からエンジン全開で勝ちにこだわっていきました。なんとか、県大会に出場したものの東部支部との対戦となり、初戦敗退となりました。徳栄とのゲームは本当に選手はよくやってくれたと思っています。私は個人的な関係もあり、徳栄高校を倒したいと思っていましたが、やはり壁は高かったです。越谷西高校は、これで新体制となっていきますが、3年生の抜けた穴は本当に大きいと思います。ですが、新チームも先輩たちの結果を超えるように頑張ると思います。また、これまで部活動に御理解御協力をいただいた保護者の皆様に感謝申し上げるとともに、今後とも越谷西高校男子バスケットボール部の応援の程よろしくお願いします。

越谷西高校 男子バスケットボール部顧問 栁田(ヤナギダ)
連絡先 048-977-4155

 
関東予選埼玉県大会結果

県大会に東部支部の代表として出場しました。結果は、
1回戦 越谷西68-97ふじみ野
と敗戦となりました。
県大会で勝つということが本当に大変だということを痛感したゲームでした。
ただ、課題も明確になったと思います。
6月から学総の地区大会が始まりますが、大会に向けて、課題の克服と信じてやってきていることの徹底をし、大会を迎えられればと思います。
今後ともよろしくお願いします。

越谷西高校 男子バスケットボール部顧問 栁田(ヤナギダ)
連絡先 048-977-4155
 

越谷西高校 平成30年度 男子バスケットボール部

今年度から越谷西高校で男子バスケット部の顧問になりました、
栁田健太(ヤナギダケンタ)と申します。
HPを通じて、大会の結果や、練習試合、選手の様子などを載せていければと思います。

早速ですが、春季東部支部選手権兼関東予選の結果です。
本校は、新人戦の結果から優先順位2をいただき、2回戦からの参戦となりました。
 2回戦 越谷西 81-63越ヶ谷
 3回戦 越谷西105-74春日部共栄【
県大会出場決定
 4回戦 越谷西 44-91春日部東
県大会出場を決めることができましたので、東部支部の代表として一つでも多く駒を進められるように頑張ってきたいと思います。応援、よろしくお願いします。
また、県大会の結果もアップしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

越谷西高校 男子バスケットボール部顧問 栁田(ヤナギダ)
連絡先 048-977-4155
 

ようこそ

h30.8.25~788

TEAM 【KOSHINISHI HAWKs】

  
 

TEAM 【KOSHINISHI①】


    
 

男子バスケット部フォト

カウンタ

あなたで17541人目です

h29-30シーズン

ウィンターカップ東部支部予選(3回戦)
 2回戦 越谷西121-52春日部工業
 3回戦 越谷西74-87草加

インターハイ埼玉県予選(埼玉県ベスト32)
 1回戦 越谷西74ー86花咲徳栄

インターハイ埼玉県東部支部大会(ブロック優勝)
 2回戦 越谷西79-42鷲宮
 3回戦 越谷西107-66春日部共栄(県大会出場決定)

関東大会県大会(埼玉県ベスト32)
 1回戦 越谷西68-97ふじみ野

春季東部支部選手権兼関東大会予選(東部ベスト6)
 2回戦 越谷西 81-63越ヶ谷
 3回戦 越谷西105-74春日部共栄【県大会出場決定】
 4回戦 越谷西 44-91春日部東

新人県大会(埼玉県ベスト16)
 1回戦 越谷西78-77川越東(OT)
 2回戦 越谷西79-67山村学園
 3回戦 越谷西64-74春日部
 

新人大会東部支部予選(東部6位)
   2回戦 越谷西101-64叡明
   3回戦 越谷西66-54草加西【県大会出場決定】
   4回戦 越谷西71-104春日部東
5位決定戦① 越谷西69-55越谷南
5位決定戦② 越谷西53-95草加【6位】

東部支部選手権大会(東部7位)
 2回戦 越谷西75-57栗橋北彩
 3回戦 越谷西89-72獨協埼玉
 4回戦 越谷西58-73草加(5位~8位決めリーグへ)
 5位~8位リーグ   1戦目 越谷西59-77白岡
              2戦目 越谷西65-70春日部
              3戦目 越谷西77-50越谷北 (7位)
 

h28-29シーズン

ウィンターカップ東部支部予選(3回戦)
 1回戦 越谷西110-43三郷
 2回戦 越谷西134-23久喜工業
 3回戦 越谷西 72-95花咲徳栄

インターハイ埼玉県東部支部大会(3回戦)
 1回戦 越谷西105-61三郷工業技術
 2回戦 越谷西63-42越谷南
 3回戦 越谷西54-77白岡

春季東部支部選手権兼関東大会予選(3回戦)
 1回戦 越谷西84-44獨協埼玉                  
 2回戦 越谷西57-49杉戸
 3回戦 越谷西73-91春日部東

新人大会東部支部予選(2回戦)
   2回戦 越谷西73-77杉戸


東部支部選手権大会(東部7位) 
 2回戦 越谷西80-52鷲宮
 3回戦 越谷西86ー54庄和
 4回戦 越谷西57ー83白岡(5位~8位決めリーグへ)
 5位~8位リーグ   1戦目 越谷西56-82栗橋北彩
            2戦目 越谷西62-110春日部東
            3戦目 越谷西65-46越谷南 (7位)
 

h27-28シーズン

インターハイ埼玉県予選(埼玉県ベスト32)
 1回戦 越谷西62ー81滑川総合

インターハイ埼玉県東部支部大会(ブロック優勝)
 2回戦 越谷西83-61鷲宮
 3回戦 越谷西89-60宮代【県大会出場決定】

関東大会県大会(埼玉県ベスト32)
 1回戦 越谷西62-75東農大三

春季東部支部選手権兼関東大会予選(東部3位)
 2回戦 越谷西84-70栗橋北彩                  
 3回戦 越谷西79-61杉戸【県大会出場決定】
 4回戦 越谷西90-58幸手桜(ベスト4)
 5回戦 越谷西59-96春日部(東部支部3位)


新人県大会(埼玉県ベスト16)
 1回戦 越谷西98-62八潮
 2回戦 越谷西70-65山村学園
 3回戦 越谷西63-75川越南 【ベスト16】

新人大会東部支部予選(東部ベスト8)
   2回戦 越谷西95-59蓮田松韻
   3回戦 越谷西77-71草加西【県大会出場決定】
   4回戦 越谷西75-103花咲徳栄(支部ベスト8)

      
東部支部選手権大会(東部7位)
 2回戦 越谷西93-53蓮田松韻
 3回戦 越谷西82-56杉戸(支部ベスト8)
 4回戦 越谷西44-100花咲徳栄(5位~8位決めリーグへ)
 5位~8位リーグ   1戦目 越谷西107-66八潮
            2戦目 越谷西68-86栗橋北彩
            3戦目 越谷西62-98春日部 (7位)
 

h26-27シーズン

 インターハイ埼玉県予選(埼玉県ベスト32)
 1回戦 越谷西38-82浦和

インターハイ埼玉県東部支部大会(ブロック優勝)
 2回戦 越谷西126-38羽生第一
 3回戦 越谷西-春日部工業【県大会出場決定】

関東大会埼玉県大会(埼玉県ベスト32)
 1回戦 越谷西59-90昌平

春季東部支部選手権兼関東大会予選(東部3位)
 2回戦 越谷西122-32鷲宮                  
 3回戦 越谷西91-65花咲徳栄【県大会出場決定】
 4回戦 越谷西83-70草加(ベスト4)
 5回戦 越谷西68-74春日部(東部支部3位)