460-1

  
 

中学校チームとの交流

 4月~5月にかけて、中学校さんとの合同練習をさせていただく機会が何回かありました。前半は一緒に高校生の練習をして、後半は中学生のネットの高さ・ボールで試合をしてもらいました。高校生にとって一回り小さいボールは非常にやりづらいようで、とても練習になります。交流させてもらう中で常に感心することは、プレーにおける『中学生のひたむきさ』です。諦めずにボールを追う姿は高校生に一番見習ってほしいところです。高校生が忘れてしまった大切なことを思い出させてくれ、たいへん勉強になり感謝しております。今後もできるだけ多くの機会を作らせてもらいますので、中学生の皆さん、顧問の先生方、どうぞよろしくおねがいします!
 現在中間考査前で練習は休みです。試験勉強がんばりましょう!
 

練習試合ありがとうございました!

 4月~5月にかけて、多くの練習試合をさせていただきました。相手をしていただいたチームの顧問の先生方、選手・スタッフの皆様、たいへんありがとうございました。感謝申し上げます。お陰さまで試合を通した成長を実感することができました。今後もどうぞよろしくおねがいします!

     ~練習試合をしていただいたチーム~
埼玉県: 越ヶ谷 聖望学園 県立川口 新座 庄和 久喜北陽
千葉県: 流山おおたかの森 県立柏 流通経済大学柏
東京都: 葛飾野 本所 小岩 田園調布 世田谷総合
群馬県: 館林女子 
栃木県: 佐野東
 

地区春季大会の結果

 4月20日(土)に東部地区春季大会が開催されました!
 1回戦は叡明高校との対戦でした。相手に弱いところを狙われ、自らミスも連続し、1セット目から苦しい試合になりました。何とかストレートで勝利することができましたが、『敵は自分の中にいる』ことを改めて確認させられた内容でした。
 2回戦は今大会準優勝した松伏高校と戦いました。1セット目は松伏高校の攻撃に翻弄され、終始相手のペースで終わりました。2セット目もペースをつかむことができずに、点数を離されていきました。しかし中盤からレフトアタッカーを中心とした攻撃やブロックが決まりはじめ、23点で並びましたが残りの2点を自らのミスで失い、敗戦となりました。目標としていた県大会の出場は叶いませんでしたが、得るものが大きい大会となりました。特に気持ちのこもったバレーボールを展開できたのは、大きな収穫でした。この経験を生かし、次の総体予選では必ず県大会に出場できるように選手とともに頑張っていきたいと考えています。選手たちも県大会出場を勝ち取ろうと心を強く持って練習してくれると信じています。
 応援していただいた保護者の皆様、たいへんありがとうございました。次もよろしくおねがいいたします。保護者の方々の熱い気持ちが選手たちを勇気づけ、奮い立たせてくれます!

     1回戦 対 叡明 25-21  25-19  勝
     2回戦 対 松伏 12-25  23-25  負
 

2019年4月 新体制スタート

 西高女子バレー部が新体制でスタートしました! 
地区上位・県大会・関東大会を目指して精力的に活動しています。
高等学校・中学校・ジュニア・クラブ・大学等のチームの方々、合同練習・練習試合をおねがいいたします。
 中学生の皆さん、見学・練習の参加などは常時受けつけています。連絡をお待ちしております!
 連絡先:学校電話 048-977-4155 顧問・池田まで

    ~西高女子バレーボール部~
部員数 1年4名 2年8名 3年7名
活 動 火~金 16:00-19:00  土日 半日or一日
    ※土日は主に練習試合・合同練習
    年数回の遠征合宿あり
部 訓 『楽しく明るく元気に笑顔で』

 
COUNTER13081
練習風景
パス練習
 
アタック練習
 
サーブレシーブ練習
 
レシーブ練習

レシーブ・トス練習
 
チーム練習